今日の午前中、名古屋の栄三越からの商品が戻ってきました!
これにて、3月上旬から始まったポップアップツアーも一旦ひと段落。
次は5/26〜6/1の玉川高島屋でのPOPUP。2週間ほど間隔が空くだけですが、それをひと段落、と言える自分に成長を感じるわあ。
ライオンの横・正面のウィンドウにAMONGも〜♫
それにしても、チーム名古屋!ビバ!!
AMONG史上初!!!の快挙。大げさではない。
地方で、AMONGの販売チームで、2週間の出店ができた。
・
書いたらひとことだけど、偉大な一歩なのです◎
コトの発端は、去年の11月27日。
伊勢丹三越の社員であるKさんからの一本のメールでした。
Kさんというのは、2019年の名古屋伊勢丹ハウスの出店で初めてお会いし、
その後、新宿伊勢丹に異動されてそこでもお世話になり、その後、名古屋栄三越に異動された若手の社員さんです。
・
ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか。
私は現在名古屋三越栄店にて
婦人雑貨を担当しております。
なかなか東海圏のイベントは
ハードルが高いとは思いますが、
是非ともやらせていただきたく思っております。
あ、Kさん!
あら〜〜ありがとうございます〜〜〜!
Kさんにまたお会いしたいなあという事もあるし・・・名古屋かあ・・・
コロナでどうなるか分からないけど・・・やってみよう!!
さらに、(1週間という選択肢もご提示頂きましたが)やるなら2週間!と決めました。1週間ならやりやすいけど(梅田阪急での経験があったし)、出張しただけで終わっちゃうと思ったのです。
こうして、4月28日から5月11日の2週間、母の日&GWという素晴らしいタイミングで出店が決まりました(ありがとうございます)。
・
次の課題は接客販売する人。
最終的にどうしようもなかったら人材派遣みたいな会社に相談すればいいし、きっとなんとかなる!
いやでも、心の安心の為に派遣会社もあるし、とは思いつつ、できれば避けたい。なぜなら、どういう人か分からないから。
ぜんぜん雰囲気の違う人だったら、ご来店のお客様にAMONGのことが伝わらない。つながりのある人や、ピンと来る人に店頭に立ってほしい!
・
実は、最初から頭に浮かんでいた相談したい人がいました。学生時代の友人、みのわです(現在、名古屋方面に在住)。
学生時代、一緒にイギリス行った仲間!
・
新年明けてすぐ、思い切って相談のメールをしました。
●ポップアップで出店するから販売チームを作りたい!
●明るくて人当たりが良くて、AMONG的な人(ってどんな人よ⁉️)の思い当たりがあったらぜひともご紹介して欲しい!
↓
即返信!
からの、まさかのすんごいスピード感で思い当たる人❗️を当たってくれたのです。いや〜〜〜まじ神。そのやり取りがまた絶妙に状況を踏まえてくれて、気が効いててまとめ方まで絶妙。できすぎくんじゃん!(横浜弁)
・
結果的に、
「みのわのお母さんのご友人と、そのご友人」まで巻き込み、昼の部は5名のママさんチーム、夕方から夜の部は2名のほぼ子育てが終わったママさんチームで総勢7名!!すご!!
.
この中で、私が実際に会ったことがあるのはみのわとRさんのみ(Rさんは、みのわの友人で、2019年に名古屋の伊勢丹ハウス出店時にお客様としてご来店くださった。熱烈スカウト笑)。
イネ柄のハンカチのご愛用ありがとうございます。Rさんの名言「おにぎりも巻くし首にも巻く」
イイネ〜🌾!
イネ柄のハンカチはこちらです→「オイシイネ!」ハンカチ
事前に一度みんなとzoomでミーティング。
・
そして、LINEグループを作り、当日まで質問があればなんでも聞いてもらえるようにしたり、連絡事項をやり取りしたりしました。
私は、4月28日から3日間、名古屋に出張することに。3日間で必要なことを実際に教えながらやればなんとかなるでしょう!(根拠なし)
・
そして迎えた4月28日。朝6時前に起きて、9時ごろ新幹線で名古屋に到着。
さすがに緊張して夜中にちょいと目が覚めて、行きの新幹線では寝過ごしたら絶対ヤバイと思って寝られず、寝不足のまま名古屋に到着。
ちなみに、新幹線はがらがらでした。
↑着いたよ〜名古屋駅
・
ここから地下鉄に乗り換える。知らない駅だからちょっと不安。キョロキョロ。少し早く着いたからガストでコーヒーを一杯。コメダ珈琲店の看板に名古屋を感じる(微妙に遠かったから眺めただけ)。そしてついに入館。
初日のシフトに入ってるHさんと「初めまして〜〜」の挨拶から始まる。お互いドキドキ。
名古屋三越の社員さんから、お会計のやり方、休憩室やトイレの場所などを教えてもらいました。
店頭では、実際にお客さまに接客しながら、話しかけかたとか、商品の事、百貨店のあれこれを教えてあっという間に数時間。
休憩を挟んで、遅番のYさん。
「はじめまして〜〜〜」から始まり、さっき教わったお会計のやり方、休憩室やトイレの場所などを教える。続いて商品の事、百貨店のあれこれを教えてあっという間に閉店時間。
夕方、名古屋のお得意様が顔を出してくださる。
ありがたい。。。それだけで来て良かったと思う。
名古屋に呼んで下さったKさんも店頭に来てくださる。ちなみにKさん、直前に他部署に異動になっちゃって、なんとか時間を工面して寄って下さいました。嬉しい!やる気出る!
翌日、翌々日も「初めまして〜」「久しぶり〜♫」から始まり、あれこれ教える。あっという間に閉店時間。迷路のような館内ですが、トイレと休憩室への教え方がすでにプロい。しかし伝え忘れはないか・・・?もう不明。
名古屋栄三越は、従業員入口からの入館方法も超絶複雑で、混乱〜〜!もありつつ、チームのみんなは天使並に心優しく、お客さまへのウエルカムなハートで溢れていました。
そうして嵐のような3日間を経て、残りの期間はみんなにお任せしてきました。数々の無茶振りにも関わらず・・・私が出張から帰った後も、毎日のLINEやり取りがまたすごい。
ディスプレイも日々変えてくれて、今日の提案!私のイチオシ!なんて考えてくれていた。素敵。
天才か。
ゴミ袋用意したよ、とか、ハンカチをお弁当包むみたいに包んでディスプレイしてみてくれたり、日々の報告もめっちゃこまめに的確にしてくれました。お客さまのご来店予定をきっちり引き継いでくれたり。みんなほとんど接客販売の経験なしですよ!私、いわゆる接客販売の仕事がすごい理解できた気がしました。
世の中的には、接客してモノを売る仕事ってことになってますが、そんなもんじゃないんだ。対お客様、という、店頭に立ってるその時限りのことじゃなく、ついつい接する人を元気で明るい気持ちにしちゃう普段の生き方。
みんなの姿勢に触れて、ととのえよう〜〜〜とハッとしました。
今日はマスクしか売れませんでした〜なんて報告には、そんな日もある(ホントにある)!
みんなが健康で元気で、お客様に楽しい時間を過ごしてもらうこと。
それだけでいい。
やはりこのご時世という事もあって、心からそう思いました。
・
売ることで継続できるし、お取引先にもチームのみんなにも支払いができる訳で、それが頭から離れる事は絶対にないけど、接客の本質みたいな事、ここでハッと腑に落ちた事はずっと大事にしたい。
ハートフルだねえ〜〜!
コロナ禍でどうなるのか・・・と思うことや気がかりも色々ありましたが、こうして無事に2週間を終えられた事は奇跡だし、みのわはじめ、快く引き受けてくれたチーム名古屋のみんなには感謝しかありません。
本当にありがとうございました!!
名古屋栄三越の社食に「きしめん」あり。さすが名古屋!(この写真は社食のきしめんではありません。撮影する余裕なし。)
今回の名古屋めしは、以上!笑。
みんな経験値上がっちゃった〜〜♫
やってみると扉が開くね!
ではでは〜〜
.
.
AMONG
中村寛子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アマングのLINEに登録すると、
不定期で最新情報やサンプルセールなどのお楽しみの
ご案内や、元気に暮らすためのヒントをいち早くお届けしています。
お気軽にご登録ください🎶
お友達追加ボタンはこちら↓
こちらでも↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー