【腹ペコさん要注意^^】 旬を食べよう!

暦の上では春!
立春の4日、友人宅にて春のランチ鍋を楽しみました。
 
 
いきなりデザートからスミマセン(^^)
ココナッツオイルの焼きリンゴ。
私を良く知る方は「またリンゴ食べてるーー」と思われることでしょう!!
 
はい、ほんとにリンゴが好きです。
いちごのような華やかさも主役をはれる高級感もありませんが、
りんごLove!
much much more than strawberries です。
 
フライパンにココナッツオイルを入れて、輪切りにしたリンゴを敷き、焼きます。
お好みでシナモン、私は胡椒もパラパラ。
おいしいよ~~~~~!!!!
(胡椒はバニラアイスにも良しですよ)
 
蓋をして作ったら、リンゴの水分で『リンゴ煮』に。。
リンゴが自分の水分で完全につかってました( ̄▽ ̄) 
すごい水分なのね。(蓋をとって飛ばしました)

ちょっと食感残したかったら、蓋をせずに普通に焼くと良いと思います◎
 
 
 
そしてこちら、雪ウルイ。
食べたことあります?? 私ははじめてでした!
ネギとセロリの間のような雰囲気でクセがなく、シャキシャキ。
これ素晴らしい!
 

続きましてこちら、プチベール(ひらひらした緑の)
これまたはじめて食べました。
 
芽キャベツとケールの掛け合わせで、栄養たっぷりのグリーンだそう。
さっと茹でて塩をつけて頂きました。
グリーンが濃い!いい!!!
 
どちらもすっごくおいしいので、発見したら必ずやお試しください☆
 
こんなに豊かな旬の味を楽しめるは、四季のある国ならではの贅沢です!!!
本当ーーーーに贅沢なこと。楽しまない手はありませぬ。
 
 
 
メインはこちら。白菜とぶた肉のカマンベール鍋♡
白菜と豚肉、無添加ベーコンをミルフィーユのように層にし、コンソメスープで煮ます。
白菜がとろっとして出来上がったらカマンベールチーズをどーーん、と。
最高。しあわせ。
 

さらにもう一品。
大根としいたけの煮物。
きちんと角を落としてた!女子力高し!見習うべし自分(-_^)
 
刻んだショウガと一緒に出汁でコトコト。
はぁぁ、Kちゃん&大根 天才。
 
腹ペコさんごめんなさーーい。
中村 寛子

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。