AMONGのエゴバッグ

やっぱりすごいぞ「言葉の力」

こんにちは!アマングの金子です。

 

最後の投稿から8ヶ月も経ってしまいました!

時の流れは早い〜〜!

いつもアマングを応援してくださる皆さま、

そしてアマングをサポートしてくれる皆さま、

本当にありがとうございます!

(こっそり見守り隊のあなたもありがとうございます!笑)



そういえばぶどう狩りに行ったよ

 

 

おかげさまで無事に出産し、

今や離乳食も始まった6ヶ月の

ムチムチ元気ベイビーとなっております。

 

振り返れば、産後の母体はかなりの

ダメージがあったことが分かります。

昼夜問わずの2.3時間おきの授乳には本当に参りました。

出産前はその大変さがいまいちピンときてなくて、

やってみたらまあ大変!

人間にとって睡眠がどれだけ大切なことなのか分かります。

たまに4~5時間連続で寝れる時があるとその違いにびっくり。

今も夜間の授乳は続いていますが、

体力も回復し授乳に慣れてきたのもあって、

かなり元気になりました。

人間てすごいな〜〜その状況に慣れていくんだもんな。

 

可愛い我が子であることは間違い無いのですが、

自分の状態が寝不足で体力が落ちているという状態が続き、

子供が泣いているのに抱き上げる力が湧いてこなくて、

白目になったこともしばしばありました。

 

幸い私には「アマング」があって、

中村と何やかんや話したり、

Youtubeの撮影をしたり、

「ずっと子供と二人っきり」

という状況にはなりませんでした。

その状況にどんなに救われたか分かりません。

SNSもなくて周りに話せる人もいなかったら、

産後はかなり危険な状態だなと思いました。

 

自分の状態が、健康で、元気で、心に余裕があれば。

それが整っていれば、

どんな状況も笑いに変えられるな〜と心底思います。

 

寝不足で最悪の状態で見る

「赤ちゃんが泣いている」という目の前の現象。

 

睡眠バッチリ、調子がいい時に見る

「赤ちゃんが泣いている」という目の前の現象。

 

同じことが起こっているのに、自分の状態によって、

受け取り方、対応の仕方が全く違ってきます。

 

心に余裕さえあれば、

「よ!社長!ご要望は何ですか♪」

とか何とか、まあ何だっていいんだけど 笑

ちょっとユーモア混じりの言葉が出てきます。

この自分が発した言葉でその場の空気が緩む。

(他に誰もいなかったとしてもね)

自分の言葉に肩の力が抜ける。

これ不思議ね。

この言葉が出せるか出せないか。

つまり自分に余裕があるかないか。

これが肝だと思ったんですよね。

 

AMONGのストール

余裕ある風のヒロコ氏(中村) 笑

 

 

でもこれって、産後とか関係なく、

いつだって誰だって同じことですよね。

仕事や育児で疲弊し切ってしまっては、

余裕がなくなっちゃう!

大したことないのにイライラしちゃったり、

優しくなれなかったり、

心にもないきつい言い方になってしまったり・・・

そんな自分が嫌になってしまったり・・・

 

育児中は特にやりたいことが最後まで達成しづらい。

家事も仕事も細切れになってしまうことのストレスよ・・・

 

そんな時は、とにかく

「自分をととのえよう」。

しっかり休んで、ボーッとしたり、好きなことしたり、、、

疲れすぎたらあかん。

まずはできる範囲で自分を満足させよう。

相手を変えるんじゃなくて、注目すべきは自分の状態。

 

これさえできれば、何が起きても大丈夫!

目の前の状況を思いっきりおもしろがろう♪

だからやっぱり「ととのえよう」

 

我が家は、旦那さんが私を休ませようと協力的なので、

時折リフレッシュできています!

自分だけに集中できる時間は格別!

これこそが家庭内平和だとわかっている旦那さんはエライ。

ありがとう!

そして安心して産前産後も育児ができているのは、

他でもないヒロコ氏(中村)のおかげです。

これ一人でやってたら、とっくにアマング消滅してました。

苦しすぎる時も何度もあったと思います。

それでもいっこいっこやるしかない!

と明るく前に進んでいってくれる姿は

アマングの希望そのもの。

 

 

いってきまーす!by ヒロコ氏

 

 

いつも本当にありがとう!

 

仲間も少しずつ増えて、

ますます楽しい感じになってきました。

「AMONG」は、

複数の色々なものの「間」っていう意味だから、

やっぱりその名の通りに進んでいっています。

名前って、言葉って、力がありますね〜〜!

 

ではまた〜〜!

 

AMONG 金子桃子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020 POPUP情報 

●《川越_丸広百貨店》

12/9(水)〜15(火)10:30-19:00
1階 エンジョイスペース
埼玉県川越市新富町2-6-1


●《中目黒_カフーギャラリー》

12/19(土)〜21(月)

12/19(土)12:00-19:00
12/20(日)11:00-18:00 
東京都目黒区上目黒2-8-8(中目黒駅から徒歩3分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アマングのLINEに登録すると、
不定期で最新情報や
サンプルセールなどのお楽しみの
ご案内や、元気に暮らすためのヒントを
いち早くお届けしています。
お気軽にご登録ください🎶

お友達追加ボタンはこちら↓

友だち追加

こちらでも↓
https://line.me/R/ti/p/%40among

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。