習慣を変えると違う世界にいける話

お久しぶりです!アマングの金子です。

初めての育児に奮闘中です。

おかげさまで息子はすくすくと育ち、もうすぐ9ヶ月。

昨日できなかったことが今日はできた!の繰り返しで、ものすごいスピードで活動範囲を広げています。

その分、目が離せなくなり、ほっと息つく時間がどんどんなくなり、アマングのことはすっかり中村に任せっきりな日々でした。(ヒロコ氏いつもありがと〜!)

しかし人間てすごいですね。こないだ生まれたばかりの赤ちゃんがもう立とうとしています。

AMONGのかぼちゃパンツ

一期一会のカボチャパンツ、試作しました🍓


まだサンプルの段階ですが、3300円くらいで販売できるかな?と検討中。

親はエコバッグやハンカチ、マスク、子供はカボチャパンツでお揃いっていうのもかわいいですよね♪組み合わせてギフトにもいいですよね。

AMONGのかぼちゃパンツ

欲しい方いますか〜!?

 

私も含めて、みんなにこんな時代があったんですね〜!なんだか不思議、、、

そして、7〜8ヶ月くらいから、夜中に1、2時間おきに泣いて起きる、という日々に苦しんでおりました。

夜にあまり泣かせたくなかったので、すぐ泣き止む「添い乳」(親子で寝ながら授乳する方法)という方法でなんとか乗り切っていましたが、ついに限界!(だってほとんど寝てないよね、、、)

一日中、頭はぼーっとするし、訳もなくイライラするし、料理をつくる気力もなくなり、もうなんでも、どーでもいーやーという無気力な状態がしばらく続きました。やばい状態です。

クローブに興味津々。スパイス男子になるかしら。こぼすなよ〜ん。

 

なんか毎日辛いなぁと思いながらも、その時はそれが当たり前になってしまっていて、育児は大変なものだ、辛い時期もあるものだ、子供によって睡眠時間も違うものだ、今だけ、今だけ、、、と自分に言い聞かせていました。

しかし、どうやら同じ年頃の子でも12時間連続で寝てる子もいるとのこと。

へ?

う、雲泥の差じゃん!!!

もはや羨ましいでもなく、憧れの域。

まぶしい!!!

そんな時、先輩ママが「離乳食をしっかり食べているなら夜間断乳がおすすめ!」と教えてくれました。

「夜間断乳」?

この時、初めて聞いた言葉でした。

調べてみると、このくらいの月齢だと夜中は授乳無しでも寝られるようになっているので、添い乳が逆に眠りを浅くしているとのこと。

特に驚いたのが、昼寝をしっかりさせることで、夜も良く寝るということ。

え?

昼間たくさん動いた方が、夜寝るんじゃないの?むしろ逆じゃないの?

赤ちゃんは月齢によって、起きていられる時間というのが決まっているらしい。今の息子は2時間〜2時間半。(え、短っ!)

それを超えると逆に寝つきが悪くなって夜泣きの原因にもなるので、それを超えるまでに昼寝をさせるのが良いとのこと。

ハイハイができるようになり、自然に昼寝の回数が減ったと思っていたけど、ちゃんと寝られるように親が誘導しなくてはならなかったようだ。

ていうかそんなの知らないし〜!

でも知ったからには、とにかくやるしかない。トライ。

昼間のリズムを整えて、夜泣きしてもおっぱいをあげずになんとか寝かせる訓練をする。もちろん親も寝不足覚悟だ。

3日から2週間くらいで、夜通し寝るようになるらしい。子供による。(期間幅ひろっ。うちは3日でいけるよね!?いけるよね!?)

確かに最初の3日は、泣けばもらえるはずのおっぱいが無いことに、この世の終わりのように泣いた。近所の皆さまごめんなさい!と思いながらも心を鬼に。抱っこやバランスボールでなんとか寝かしつけて、、、を繰り返していくうちに、どんどん睡眠時間が長くなっていく。

す、すごいぞ、夜間断乳!!

途中から、何時間寝たかをチェックするのが楽しくなってきて、暗闇の中、時計を見ては興奮していました。結局眠り浅い母。

そして1週間経つ頃、20:00から6:00くらいまで寝るようになりました。オーマイガー!

親も5.6時間はまとめて寝られるように 涙

私たち家族、1週間前とは別世界にきました。

睡眠って大切!!!

人間が人間らしくいるために必要。

体力気力がギリギリのタイミングで、目から鱗の情報をたまたま知ることができたからよかったものの、これ、知らない人結構多いのでは、、、ぞぞぞ〜

このご時世、ママ同士の交流も少なく、育児の情報があまり入ってきません。自分で新しい情報を取りに行く気力があればいいのですが、基本毎日手一杯でその余裕がありません。

 というわけで、長くなりましたがこのブログに書いてみました。いつか誰かのお役に立ちますように!

思い込みや習慣を変えることはやっぱり大変。

しかし、何かを変えることは、最初はエネルギーがいるけれど、トライすれば全然違う未来に行くことができるなぁ〜と実感した出来事でした。

自分の世界は思い込みと習慣できている。

 

 

おまけ

ハンカチ

コットンリネンのハンカ一期一会_はじまりティッシュケースにしてみました🍓
ただ包んだだけ。

 

ではまた〜!

 

AMONG 金子桃子

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマングのLINEに登録すると、
不定期で最新情報や
サンプルセールなどのお楽しみの
ご案内や、元気に暮らすためのヒントを
いち早くお届けしています。
お気軽にご登録ください🎶

お友達追加ボタンはこちら↓

友だち追加

 

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。