ととのえたら半端ない達成感を得られた話

こんにちはアマングの金子です!

ずいぶんと暖かい日もありますね〜

寒暖差に気をつけて元気に乗り切りたいですね♪

 

「寒いと疲れる」というのが私と中村の共通認識。グッと余計な力が入ってしまうし、気持ちも落ち込みやすい。いつかバナナの木が庭にある南国の家に住んでみたい!といつも思っているアマングです。

 

いつかっていつ?そろそろちゃんと決めてもいいよな〜!早く自由に世界を行き来したいですね!

 

さて、今日は育児をしてみて分かったこと。

「達成感を得られにくい」です。

 

産後、授乳や離乳食、昼寝やお風呂の時間を意識しながらずっと生きているので、常に時間に追われているような感覚です。

こんなに時計を何度も見たことはないよねっていうほど時間を常に気にしています。

 

最近の口癖は、

「あ!もうこんな時間!」

「よいしょー!」

「よっしゃー!」

です、、、

こんなんでいいのか?私、、、

 

限られた隙間時間で家事や、やらねばならぬこと、やりたいことをやっています。

(今は睡眠やストレッチがやりたいこと!)

え〜!

子育て中の方ってこんな風に毎日生きてるんだ〜すごすぎるぅ〜涙 

と思いながらなんとかやっています。

子育てしていなくたってなんやかんやで忙しかったのに!

人生を楽しむには、うまく時間をコントロールしていかないといけませんね〜

とにかく何をやっていても細切れで中断してしまうことが、こんなにストレスとは!達成感で充実した気持ちになりたい!

そこで私はちょっと達成感も味わえて、時間短縮にもなるであろうことを始めました。

 

【整理整頓】です!

 

私、これが大の苦手でして、(って思い込んでるだけかもしれないけど)書類や雑誌は積み上げてしまうし、何がどこにあったのか分からなくてあれー?あれー?と言ってしまうタイプ、、、

きちんとできている人にとっては、どーってこともない話だとは思いますが、よかったらお付き合いください。

整理整頓も細切れの作業になってしまうので、ルールを決めました。

「ちょっとずつやる」

一気にやってしまいたい性格の私ですが、今回は達成感を味わって心を満たすのが目的なので、一箇所でもできたら自分にハナマルをあげることにしました。

まず取り掛かったのは、冷蔵庫のポケット。

扉を開けたり、調味料を一本取るだけでもバタバタと倒れたり、欲しいものがなかなか手に取れなかったり、、、

改善したいとは思いつつ、なかなか立ち向かえなかった場所の一つ。

百均でドアポケットの仕切りなるものをゲット!二個セットで100円。本当ありがたし!考えて商品化してくれた人たちありがとう!

こんな感じ↓

(生活感ありすぎて恥ずかしいのでモノクロにしました、、、)

たしか名前は「ドアポケット用仕切り」!

 

そして、1番上で届きにくかった調味料の位置も一段下に変えました。

からしやわさびを立てるケースも購入。

他に立てるものがないので、一本ずつのケースを買えばよかったなぁと思いつつ、、、

(あと3本入るから入れたくて買っちゃいそう)

 

 つ、使いやすいー!

「わさびいるねぇ」ってなってから、

食卓に出るまでの時間、短縮すぎる 涙

「からしほしいねぇ」っとなったら、

「はいきた〜!どうぞ〜!」

というこの動きのスムーズさ。

 

快適〜!!!

 

料理中も「あの調味料あったっけ?ガサゴソ」

のストレスゼロ〜!!!

こんなちょっとしたことで、こんなに晴れやかな気持ちになるとは〜!

離乳食と大人のごはんで冷蔵庫や冷凍庫を一日中開け閉めしているので、かなり効果絶大。

 

うう、じわる。満足度高い。

まるで心は澄み切った海水のよう〜

 

他の場所もちょこちょこやっていきたいと思います。

もしまだの方は(いるかな?いないかな?)

ぜひやってみてください♪

いい感じに達成感を味わえてその後も良い気分が持続します。

 整理整頓の道は続く、、、

 

あ、そういえばアマングに、

「ととのえよう」という色の名前もあります。

いい、いいよ、このなんとも言えないブルーグレー。落ち着くぅ〜。な色味です。

例えば、こちらのポーチ

あ、こんなベルトも

おや?ペンケース発見♪

 

改めて、まずは自分、

そして身の回りをととのえたいと思いまーす!

ではまた〜!

 

 

AMONG 金子桃子

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマングのLINEに登録すると、
不定期で最新情報やサンプルセールなどのお楽しみの
ご案内や、元気に暮らすためのヒントをいち早くお届けしています。
お気軽にご登録ください🎶

お友達追加ボタンはこちら↓

友だち追加

こちらでも↓

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。