見つけた!心に余裕を持つ方法

見つけた!心に余裕を持つ方法

仕事と育児と家事で、てんやわんやな毎日・・・

朝起きた瞬間に試合開始のゴングが鳴り、

子供が寝たら試合終了〜〜!(その後やることはあるけど)

「今日も駆け抜けたぜ〜〜〜い!」とほっとする毎日。


中村が出会った猫ちゃん。
一日を駆け抜けた私はこんな感じ 笑

 

 

 

どうしたら、

この貴重な毎日を少しでも心穏やかに過ごせるのかしら・・・

忙しい!だけで毎日終わらせたくな〜い!

 

子育てをした先輩からは、

「その時は大変で一生懸命だけど、過ぎてしまえば一瞬だから。

子供の成長はあっという間!毎日を大切にね。」とよく言われます。

 

分かる〜〜!本当に分かります〜〜!

出産してからの一年は子供の変化がすごすぎてびっくり!


だから、少しでも「今」に心を置いて楽しめるかが近頃のテーマです。



子供がモノを散らかしても、ご飯をぐちゃぐちゃにしても、

自分の心に余裕があれば、

「どんどん好きにやりな〜!」

という気持ちで見守ることができます。

 

余裕がないと、白目になって無になる 笑

その時のかあさん、きっと顔こわいよね・・・

 

散らかされないように全部手の届かないところにモノを隠したり、

ご飯であちこち汚されたくないから自分では食べさせないとか、

いかに片付けに時間をかけないで済むか・・・

という発想になってしまいます。

 

この後、砂糖ぶちまけました! 

手が届く範囲が広がってきた〜

 

 

 

そうすると子供の自分でやってみる力が育たないのは明らかですよね・・・

本当は、できるだけ好きにやらせたい・・・

 

 

どうやったら余裕のある心で子育てができるんだろう?

 

 

最近始めて、効果を感じていることがあります。

朝、仕事前に五分くらい時間を作って

「ノートに気持ちを書く」こと。

 

モヤモヤしてることや、思っていること、

嬉しかったこと、今後こうしていきたいとか、

なんでもいいんです。とにかく思いついたことを書きます。

 

自分の「今」をなるべく外に出してみます。

書くことで、いったん自分から距離ができます。

へ〜こんなことを思ってたんだ、

なんて自分でも意外なことに気が付いたり・・・

 

バタバタしていると、

「時間がない!」「余裕がない!」

「あれもない!」「これもない!」という

「ないない思考」になりがち。

 

そこで意識しているのは、

一見当たり前のような「ある」にフォーカスしてみます。

 

 

例えば、先日はこう書きました。

 

 

「今日も保育園に行けた!

雨で大変だったけど、電動自転車も、レインカバー(子供椅子用)も、ポンチョもある。

全然濡れなかったありがとう!」

 





自転車グッズ、いろいろ高性能〜〜!
進化し続けているんだろうな。


 

保育園に行けることは本当にありがたい!

まず入園できてよかったし、先生方にも恵まれた。

そもそも子供が元気じゃないと保育園には行けない。

保育園に行けないと仕事は全然できない。

元気でいてくれてありがとう。

もし電動自転車も、レインカバーも、ポンチョもなくて、

約9キロの息子を抱っこして、

傘をさして片道30分歩く・・・

ゾゾゾ・・・

想像しただけで腰が砕けそう!汗だく!

 

(1歳になってから子供椅子に乗せようと決めていたので、11ヶ月の時に一度これをやったら撃沈しました・・・)

 

自転車も、レインカバーもポンチョもかなりの高性能!

これがあるおかげで私の時間も体力も他に使うことができるよ!
企画開発してくれたメーカーさんにも感謝の気持ちが湧いてきます。

簡単に出来上がった商品じゃないはず。 

モノづくりの裏側まで想像してみます。

 

ありがたや〜ありがたや〜



たったこれだけのことなんですが、

かなり満たされた気持ちになることが分かりました。

そうすると、不思議と夜まで心の余裕が保たれるんです。

結構持続力があるのがすごいなあと思います。

かあさんの心の平和こそ、家庭内平和。

夕飯のおかずが一品増えちゃったりして♪



ぷにぷに〜


 

これは子供がいてもいなくても関係ない!

最近忙しくって心に余裕がなくなっているな〜と思う方はぜひやってみてください。

自分をコントロールできるのは、やっぱり自分だけですね。





 新しいマスクが仲間入り♪

 

今日会ったHさまから嬉しいお言葉いただきました!

「もうアマングのマスクしかしてないよ〜!日替わりで選んでいるよ〜♪」

嬉しい!ありがとうございます!

 

 

いよいよ!

6/9(水)〜6/15(火)

小田急百貨店町田店、1階に初出店です!(カネコ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業時間や開催日程につき、変更している可能性があります。お出かけ前には、最新の百貨店営業案内やAMONGのSNSにてご確認頂けますようよろしくお願いします。

●《小田急百貨店 町田店 1F》6/9(水)〜6/15(火)10:00-19:00  / 東京都町田市原町田6-12-20

●《イーアスつくば 2F センターコート》6/23(水)〜7/5(月)/ 茨城県つくば市研究学園5-19

●《松山三越 2F》7/22(木)〜8/4(水)/ 愛媛県松山市一番町3-1-1

●《新潟伊勢丹 2F》10/6(水)〜10/19(火)/ 新潟県新潟市中央区八千代1-6-1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アマングのLINEに登録すると、

不定期で最新情報やサンプルセールなどのお楽しみの
ご案内や、元気に暮らすためのヒントをいち早くお届けしています。
お気軽にご登録ください🎶

お友達追加ボタンはこちら↓

友だち追加

こちらでも↓

 

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。