アマングのはじまり

アマングのはじまり

一気に冷えましたね〜!いよいよストールを巻きたくなる季節がやってきました!



グレー味のあるいちご柄。「一期一会・やすらぎ」のストール。茶系の服にも合う。

アマングを始めたのは2014年。

「今本当に欲しいモノはなんだろう?」ということを考えるところからスタートしました。「これを作りたい!」とか具体的にやりたいことがあったわけではありませんでした。(これを話すと珍しいですね!とよく言われます。)

「もう世の中には可愛いモノや素敵なモノはたくさんあるし、あえて今自分たちがやる意味のあることってなんだろう?

「情報も選択肢もたくさんあるこの時代、自分の道を一歩前に進む時に背中を押ししてくれるような言葉とか応援が欲しいんじゃないかな?」

「うん、私も欲しい!」「欲しい欲しい」

という結論が出たところからスタート。(ここに至るまでに時間がかかりました。)

「で、何やる?」となった時に、カネコ とナカムラの好きなものをお互い出し合いました。その時点ではお菓子や子供服を作ることも検討していました。(あの時の決断で全く別の世界にいっていただろうな。どの世界でもいいんだけど、今この状態には辿りつかなかった!)

もともと好きなモノは似ていたのですが「カラフルで大柄の布」もお互いが好きなモノの一つでした。

「一期一会・やすらぎ」のスカーフ。正方形でも107×107cmあります。

ナカムラが横浜で育ったこともあり、横浜の伝統産業である「横浜捺染(なっせん)」という型染めの手法でストールを作ってみようということになりました。(え、モノじゃん!笑)

まずは目に見えるモノ、手に取れるモノをつくってみたかったんです。

そのモノに「心が晴れやかになるメッセージを込める」ことを決めました。

アマングのテキスタイルには柄と色にメッセージが込められています。
私たちが「あ〜そうだった〜!」とか「つい忘れがちだけど大切なことってこういうことよね」とか「こういう状態でいたいよね」という想いをデザインしています。

抽象的なことを表現するのは難しさもあるのですが、「わかる〜」「いいね〜」と共感してくださるお客様に応援していただいて今があります。

そして作る側である私たちが「心が晴れやかな状態」でいられるように日々の暮らしを工夫しています。

最近の私の工夫といえば、やってみたかった「まつげパーマ」に挑戦。初めてのことはちょっとドキドキ。こうなりました!ドアップ失礼!




お風呂に入っても、朝起きても、とりあえずまつげだけは上がってる!笑

アイメイクをほとんどしなくても目力があるのが楽ですね。こりゃーすごくいい。やってよかったです。不思議と前向きな気持ちになれます。おすすめ。

 

もちろん思い通りにいかないこともあるし「いつも晴れやかな状態」というわけにはいきませんが、悩み、迷い、話し合い、一歩一歩進んでいます。そんな様子もお客様にとってのヒントになればいいなと思っています。

今日のいっこいっこの積み重ねが未来を作るのは間違いないことはアマングを始めて本当によく分かりました。

 

 

今年もいよいよ終盤!

アマングの商品をリアルでご覧頂ける場所のお知らせです。

現在、新潟伊勢丹2Fで出店中です!10/19(火)まで。

次回の出店は「玉川髙島屋」本館一階婦人雑貨売場10/20(水)〜10/26(火)
※最終日は17:00まで

二子玉川駅から行くと、本館の入口を入ってずーっとまっすぐ奥に行ったところが婦人雑貨売場です。S・C館ではなく本館なのでお気をつけください。

カネコは10/22(金)10:15~15:00頃まで店頭におります。
タイミングが合いましたらお立ち寄りください♪
ゆったりした空間が印象的な玉川髙島屋。
のんびりできるスペースがたくさんあるのも魅力です。

 

続きまして10/27(水)〜11/2(火)は「小田急百貨店町田店」一階です。
※最終日は17:00まで

ナカムラは10/29(金)31(日) 16:00-19:00 11/2(火)16:00-店頭におります。

 

百貨店での2021年の出店は以上です。
アマングは春と秋に出店することが多いです。夏と冬は百貨店にはあまり出店しませんが、アマングが企画したPOP-UP-SHOPを各地で開催しています。


「ぶどう柄、もうちょっと待っててね!」
ナカムラが首に巻いてるのは「稲・オイシイネ !」のスカーフ。

 

●鎌倉● 11/6(土)11/7(日)11:00-16:00

ライカム クロスロード 神奈川県鎌倉市小町2-8-9 秋山ビル2F

「ライカム クロスロード」は沖縄とアメリカを融合したレストラン&バー。

今回の企画はオーナーの奥さまからお声がけいただきました♪ 鎌倉の小町通りにあるお店です。この時間内もお食事やドリンクをご注文頂けます。美味しいですよ〜〜!

逗子・葉山発のアパレルブランド「even.(イーブン)」との合同POP-UPです。こちらも女性二人のブランドです。こだわりが詰まったレディースのデイリーウエア。この夏一目惚れした赤いサロペットはeven.のもの。見つけた時は久しぶりにワクワクしました。外出の機会が減って服を見て心が躍る気持ちをうっかり忘れてました〜!


●富士宮● 11/13(土)11/14(日)10:00-17:00
「つなぐ つむぐ はぐくむの会」
イベントのFacebookページはこちら

space Wazo 静岡県富士宮市野中855-1

こちらのイベントに参加させてもらうのは今回で4回目。
京都の呉服屋「京ごふく 宮下」さんにお声がけ頂きました。
草木染めのワークショップや、伝統産業の着物や雑貨の展示販売です。古民家カフェで美味しいスイーツもお楽しみ頂けます。洋服にも着物にもマッチするアマングのアイテムをご覧頂けます。アマングからはナカムラが出張します!

 

●逗子●12/3(金)〜12/12(日)の10日間

atelier Linden

月〜金 10:30〜17:00(※初日12/3は12:00-17:00)
土・日 10:30〜18:00 (※最終日12/12は10:30-17:00)
神奈川県逗子市逗子5-14-10
(JR線「逗子」駅東口より徒歩6分・京急線「逗子・葉山」駅南口より徒歩2分)

カネコ が住む街、神奈川県逗子。JR鎌倉の隣の駅です。横浜から約30分。
私が東京に住んでいた時は「逗子?どこ?」と思っていたので馴染みのない方も多いと思います。海も山も近くのんびりするのにぴったり。冬の逗子の落ち着いた雰囲気もいいですよ〜この機会に鎌倉・逗子・葉山エリアをぶらぶらしてみてくださいね♪基本カネコ がお店にいます。平日は保育園のお迎えがあるので17:00にはお店の鍵を閉めますので宜しくお願いします!

 

●中目黒●12/18(土)12:00-18:00・12/19(日) 11:00-17:00

中目黒カフーギャラリー

 東京都目黒区上目黒 2-8-8 1F(東急東横線・日比谷線中目黒駅より徒歩2)

 先日も開催した中目黒。こちらは以前アマングのお店があった場所で、現在はレンタルギャラリーになっています。中目黒は小さな個人店がまだ多くあり町歩きが楽しいです。年内はこちらで締め括ります!


横浜の関内で久々のインドカリーをナカムラと。風邪を引きそうでしたがこれでなんとか乗り切りました!首元には「スパイス柄・ウォーム」のスカーフ。中から外から温めます。薬膳料理を食べているみたいにじわじわ温まる〜

 

なかなか出店場所には行かれないけど迷っているので相談したい!などありましたら、お気軽にアマングの公式LINEからメッセージを送ってください♪(カネコ とナカムラのみが見られる仕組みで、他の登録者の方に送信されることはありませんのでご安心くださいね)

 アマングのLINEに登録すると、不定期で最新情報やサンプルセールなどのお楽しみのご案内や、元気に暮らすためのヒントをいち早くお届けしています。お気軽にご登録ください🎶

お友達追加ボタンはこちら↓

友だち追加

こちらでも↓
Twitterもやってます♪

Instagramもありますよ〜!

Facebookが一番歴史あり。

youtube アマングチャンネルもあります!

 

冷えてきましたのでスパイスたっぷりのチャイでも飲んで温まっていきましょう!

ではまた〜〜!(カネコ ) 

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。