鎌倉「燻太」はオイシイネー!

鎌倉「燻太」はオイシイネー!

鎌倉に「燻太」(クンタ)という燻製のお店があるのをご存知でしょうか?
鎌倉駅からは徒歩17分くらい、鎌倉駅や逗子駅からバスも出ています。バス停「九品寺」からすぐ。近くにコインパーキングも。
材木座海岸の近く、気持ちの良い住宅街にお店はあります。
燻太のHPはこちらから



元々美味しくて好きで通っていたのですが、靴を脱いで上がる広々したフローリング。
大きなテーブルが一つとカウンター、テラス席という空間なのですが、子連れに本当にありがたいんです。外食時、子供が生まれてから、今まで考えなかったことを考えるようになりました。

もし寝ちゃったら寝かせられる場所はあるかな?
おむつは替えられるかな?
離乳食をあげても大丈夫かな?
子供と二人で行っても大丈夫かな?
子供が騒いでしまった時、大丈夫かな?
普通のごはんも食べられるようになってからは、子供も食べられそうなものあるかな?

などなど・・・大人だけの生活では思いもつかないことで頭がいっぱい・・・
子供がいるからといって子供向けのお店に大人が行きたいわけではないし、でも行きたいお店が子供ウェルカムとも限らないんですよね。


何かと使えるきんちゃく はこちらから

息子は1歳8ヶ月になり今ではずいぶん楽になりましたが、0歳の時、親子共々救われましたのがこちらのお店。
保育園に入園する前、平日の昼間は子供と二人っきり。子育て支援センターもコロナの影響で予約制でなかなか行きづらい。寝不足でイライラする時もあったし、なかなか外に出て気分転換をする機会がなく悶々としていた頃、本当にお世話になりました。子育て中の母にとって大人と喋る機会は貴重!




↑生後8ヶ月くらい。
かぼちゃパンツはこちら

子供好きの優しいご夫婦のお店で「見てるからお母さんゆっくりごはん食べて〜」と言ってくれたり、おもちゃを貸してくれたり・・・息子の成長を見守ってくれています。

実家が近くになくて、私みたいな思いをしている親子は少なくないはず。
やってみて分かりましたが、0歳児の育児、本当に大変でした・・・
親のメンタルをどう健やかに保てるかがミソですね。

現代の子育てで必要なのは誰かの手助け。ちょっと見ててもらえることがどれだけ助かるか。


↑燻太さんが作ってくださったパネル。涙
かつての自分を見ている息子。取らないで〜〜


4人のお母さんでもあるお客様、M様の「1人目が一番大変だったよ!」という言葉が今ならよく分かります。初めてのことってやっぱり大変!もし2人目が生まれたら気持ちの余裕は全然違うんだろうな〜と思います。
子育て中の方を見かけたら、ちょっとだけ手を貸してあげてください。
声をかけてもらえるだけでも本当に嬉しい!
一瞬これを持ってて欲しいとか、一瞬子供を見てて欲しいとかそういう瞬間がよくあります。

先日、電動自転車で車道から歩道に上がりたいのに段差を越えられなくて困っていたら、スーツ姿の男性がヒョイっと後ろのタイヤを持ち上げてくれました・・・本当にそういうことが助かるんです。かっこよかった!(子供を乗せた自転車ガチで重い)

 

そんなこんなで鎌倉の実家とも言える「燻太」さん。

「どうしたらアマングをもっといろんな人に知ってもらえるかね〜」と考えてくださり、「ここに飾ってみる〜?」とご提案くださいました。ありがたすぎます。



右奥に飾ってあるのは生地のカット売り。
こちらではカット販売はしていないのでオンラインショップからご注文をお願いします。
50cmから10cm単位でカットいたします。
生地のカット販売はこちらから

そう!
お客様から「稲柄・オイシイネ !」の生地で作ったクッションカバーのお写真を頂きました。

素敵なお家!O様ありがとうございます!イーネ!イーネー!!
生地販売は初めての試みでしたが、楽しみが広がって嬉しいです。

横浜から皆様のお手元へ・・・

 


台湾腸詰、絶品。

燻製シャケのわっぱ飯定食。大好きでリピートしまくり。しらすバージョンもあり。
他にも美味しいものがたくさんあるのですが写真を撮る前に食べちゃう・・・

1/27(木)まで展示販売中。(アマング商品の一部)
1/28(金)の15:00頃から撤収するのでお昼頃はまだご覧頂けます。


ぜひこの機会に「燻太」に訪れてみてくださいね♪

クンタさん、オイシイネーーーーーー !(カネコ )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/1(火)〜2/7(月)は、逗子アトリエリンデンに出店します。
3月以降も毎月1日から7日まで出店決定!(5月のみ11日から17日)
10:30-17:00(毎回初日は12:00-17:00・最終日は10:30-16:00)

アトリエリンデンのHPはこちらから



お楽しみを色々仕込み中です〜
お久しぶりの方も初めての方も、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

その他の出店情報はこちらから


ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。