決めてみたら道が開けた話

決めてみたら道が開けた話

暖かいと身体全身が緩む感じがしていいですよね~
あちこちから花の香りがふわっとして幸せな気持ちです。

先行き不透明で心はざわざわ。
それでなくてもなんだか春はざわつく季節。
個人的には変化が多くない春ですが、異動や転職、お子さんの進学など色々ある方は落ち着かないですよね。
そんな時はちょっと立ち止まって深呼吸がおすすめ。

皆さまはどんな春をお過ごしですか?


「神奈川県、逗子で毎月出店する!」
決めてから色々と新しい展開が見えてきました。

そもそもなぜそうなったのか。
私(カネコ )が妊娠出産したことでAMONGの体制は激変。
ナカムラと二人で立ち上げたAMONGは強制的に変革期に入りました。

昨年から保育園に子供を預けることはできたものの、
当たり前ですが今までのように好きなだけ仕事ができるという環境ではなくなり、
百貨店の店頭に私が立って販売することや横浜の事務所に頻繁に行くことも難しくなりました。
事務所では撮影や商品管理、発送業務などの仕事をしています。

「逗子で出店できるところがあれば移動時間も少ないしいいよね。どこかいい場所ないかな?」というナカムラのアイディアから始まったこの話。(カネコ は逗子在住)

その後なんとすぐに!
奇跡みたいな場所に出会いました。
(紹介して頂いて知ったのですがそれまで全く知らなかった場所でした。感謝!)

しかしAMONGは発想を形にする力があると思います。
人ごとのようだけど、いつもすごいなって思う・・・

それが逗子のギャラリーatelier Linden(アトリエリンデン)さんです。

すでに三回出店させてもらいましたが駅から近いし、
AMONGの商品を並べるのに広さもちょうど良く、オーナーさんも素敵な方で本当に良くして頂いています。

最初はとりあえず一回やってみようからスタート。

路面店で出店する際の課題は、いかに通りがかりの方に中に入って見ていただけるか。(百貨店だとたくさんの方の目に触れやすいのですが)

表通りではなく川沿いの落ち着いた通りにあり、人通りの多い場所ではないのですが、ふらりと入ってきてくださる方の多いこと!これにはちょっと驚きました。
素敵な雰囲気のギャラリーで入りやすい店構えなんだと思います。


誰にも聞かれていませんが、このエコバッグ狙ってます↓


「ここへ行けば
AMONGの商品が見られる」という場所を作りたかったので、思い切って年内は毎月開催することに。

初めての試みだったので決断するのにちょっと勇気が入りましたが、決めてみたら今まで見えなかったことが色々と見えてきました。

 例えば、「来月はアレを買おう〜♪」と次のお楽しみを持ち帰ってくださるお客様がいらしたり、毎月逗子に別の用事で来ている方との出会いがあったり。
それは毎月やると決めたからこそ見られた光景でした。

こんな時だからこそ、
「また会える」って本当に嬉しいこと!
リアルに会えることがこんなに嬉しいとは、コロナ前には分からなかったことです。

それから私自身の話では「逗子」という街にもっと心を開いてみようと思えたこと。ここに住む方や働いている方にも一層関心が湧いてきました。

ただ住んでいるだけでは感じたことがなかった心の動きです。
まだまだこの街のこと何にも知らないんだな、ということを実感。

長く住んでいる方から逗子の話を聞かせてもらったり、先輩ママからは子育てのことで励ましてもらったり・・・

普通に暮らしているだけでは知り合いになれない方との出会いがとても貴重です。

気になってるけどまだ行けてない〜という方もどうぞお気軽に遊びにいらして下さいね。逗子海岸にも近く、美味しいお店もたくさんありますよ〜!
カネコ がお待ちしています。


アトリエリンデンのシンボルツリーにしがみついているこのネコちゃんは落とし物だそう。ハギレをスカーフみたいにしておめかししてみました。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだご存知でない方も多いと思うので改めて。
AMONGのテキスタイルにはメッセージが込められています。

人気の柄で、
「ミチ」柄という〈道〉〈未知〉をかけた意味のテキスタイルがあります。
(ダジャレダヨ)

ミチ柄は今までに何色も染めましたが、
その中でも「決めてみよう」という色の名前があります。
墨黒のような濃紺のような黒と、グレーっぽいカーキの配色。
結局何色とは言いづらい絶妙なカラーなのですが、印象は渋かっこいい。

そしてどんな色の服にも合わせやすいから、迷ったらこのミニショルダー バッグおすすめします!

「決めてみよう」のメッセージはこちら↓
全ての道は未知なる道。生き生きした人生は決断の連続。決めれ決まる!

人生は選択の連続。ジグザグ道、裏道、抜け道・・・
前をむいているとき、道は見えない。
ふと後ろを振り返った時、はじめて自分が進んできた道が見える。という想いが込められています。

そう、そうなんですよね・・・
私がまさに今これ。子供のこともあるし、ほんとにやれるのかな?という不安もありました。でも
やっぱりいつだって「決めてみよう」。決めると決まる。道が開ける。まさに体感しています。
(自分たちで作ったメッセージに励まされるのが笑えるけど、ありがとう
AMONG!いいメッセージだね!笑)

迷いもあるし、正解かどうかなんて分からないし、(そもそも正解なんてないけど)とりあえず決めてみてやってみるしかない。それこそが「自分の人生を生きる」ということなのかな、としみじみ思う今日この頃。

こちらも実は同じ柄、同じ色↓

どういうことかというと、
「ミチ」柄のテキスタイルの全貌はこうなっています。
分かりやすいようにこちらで解説!
これは同じ柄のスカーフ「ゆるめよう」という色。
左右で柄の雰囲気が違います。バッグにすると生地をカットする場所によって、太い線のパターンと細い線のパターンができるというわけなのです。

 こちらのスカーフはあと2点です。
正方形のスカーフは室内でも身につけていたい方や小柄な方に人気のサイズです。ギフトにも人気の色柄です。

「ゆるめよう」のメッセージはこちら↓
メッセージ全ての道は未知なる道。

今日は心と身体をゆるめてみよう。ベストな道が見えてくる。

ああ「ゆるめる」って大切。身体が整うと自然と思考もシンプルになる。意識して「ゆるめよう」。



おかげさまで完売商品やあとわずかの商品も続出。
本当に皆さまのお買い物のおかげで継続することができています。
いつもありがとうございます!

こちら「桃栗三年柿八年」柄、快適という色の正方形スカーフ
ラスト1点になりました。シルクレーヨン素材は自然な光沢があるので顔まわりがパッと華やぐ〜〜♪ 
ボーダーに合わせるのもかわいい。




サイドポケット付きトートバッグM「スパイス」柄、アレンジという色のトートバッグもラスト1点ずつとなりました。
ちょっと違いが分かりにくいですが、微妙に色が違います。
こちらはミントグリーンがベースのパターン

こちらはブルーがベースのパターン↓



「この形、使いやすい♪」
「しっかりしているのに軽い!」
「なぜか全然へたらない」とご好評いただいています。
黒い水玉に見えるのは「ブラックペッパー」です 笑
持つだけで楽しい気持ちになれること間違いなし!

他にもラスト1点のものはAMONGオンラインショップにたくさんありますので是非チェックして見て下さいね。商品名にLAST1と書いてあります。

AMONGのアイテムで皆さまの毎日がより心晴れやかになりますように♪ ではまた!(カネコ )

ーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の出店は
3/23(水)〜29(火) 玉川高島屋本館一階婦人雑貨売場
4/1(金)〜7(木) 逗子・アトリエリンデン
4/20(水)〜26(火) 伊勢丹立川店2階婦人雑貨売場
4/29(金・祝)4/30(土)5/1(日) 中目黒・カフーギャラリー 

初めての方も、お久しぶりの方もどうぞお気軽にお立ち寄り下さい♪
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。