中山ってどんな場所?元事務所でPOPUP

中山ってどんな場所?元事務所でPOPUP

4/16(土)・17(日)の2日間、横浜市の中山駅から徒歩7分ぐらいのシェアスペース「Co-coya」でポップアップショップをオープンします。今年の1月に引っ越すまで、2年以上AMONGの事務所としてお借りしていた場所。Co-coya はココヤと読みます。

職人さんとのやり取り:ナカムラ「出来上がったらココヤ宛に送ってください〜!」職人さん「ココヤ?ドコヤ?」電話の最後はお決まりのこのやり取りでした(笑)!

中山駅ってどこ〜??って思われるかもしれませんが、新幹線を利用すると、なんと東京駅から30分!東横線「菊名」駅から10分!

Co-coya のインスタグラムはこちら

もともと古い民家だったのですが、時間をかけたサステナブルなフルリノベーションを経て、この春いよいよ完成しました。(横浜市のサポートを受けた壮大なプロジェクトでした!チームのみんなリスペクト。)

ガラス張りだから開放的で、地域に開かれた場所になりました。

解体した木材は、室内にある薪ストーブの燃料に。ヒノキを使った薪風呂もある!環境に負荷のかからない&昔からの技術を活かしたリノベーションに興味があったら、絶対参考になると思います。デザイナーのはるちゃんの話を聞いていると時間を忘れます。こちらはるちゃん。エキゾチックビューティー!

 建物内には、めちゃくちゃおいしい焼菓子を作るfoodcircus さんのキッチン&アトリエが(タイミングをみて、同時にホップアップ開催したいと思っています)。ため息が出るほど美しい器を作る人気作家さんの工房も。いつも刺激をもらっています。

すぐ隣の広場には銀色の車(エアストリーム)があります。初めて見たときは、住宅街に突然あらわれる銀色のボディにびっくりしました!さっき撮影してきたけど、大きすぎて写真にうまく収まらず。

ここでは、4/17(日)11:00-16:00までカレーとドーナッツとアクセサリーのマルシェが開催されるとのこと。(おいしそう〜絶対食べる!)

 

AMONGは横浜で染めているテキスタイルですし、ずっとお世話になってきたCo-coya でポップアップできないかな?とカネコが提案してくれました。この場所を運営するはるちゃんも、AMONGのポップアップやってほしいな〜って思ってくれていたらしく、嬉しいです。

 

この界隈、村みたい、というか村になってます。歩いてるとだいたい誰かに会います笑。近くにカフェ(発酵をテーマにしている「菌カフェ」おいしいよ!)・ギャラリー・アットホームな音楽会や食事会などができるスペース「季楽荘」などが点在。これ今日の写真。桜がすごい!!

徒歩15分ぐらいの場所には「四季の森公園」というほぼ森!のような広大な公園があります。こちらも桜が満開!!夏にはホタルが見られるし、カワセミやふくろうも住んでる。しょっちゅう撮影に使わせてもらっています。本当に素晴らしい場所。散策にぴったりです!

このバッグ⇧は「スパイス・バランス」Mトート。夏に向けてカゴバッグみたいに使える雰囲気がにじゅうまるでしょ◎ A4サイズバッチリ入ります。

この写真も四季の森公園で撮影しました。背景にはアシの草原が広がっています。このストール「スパイス・ウォーム」⇩も残りわずかになりました。マゼンダピンクが表情を明るく見せてくれる、とにかくいい色!

会場へは、JR横浜線または市営地下鉄線「中山」駅から徒歩7分ぐらい。ほぼ平坦な道乗りです。アクセスはこちら。トップが地図になっています。あるいは、Google先生の言う通りに来て頂いても間違いないです◎

 

 

どうぞお気軽に遊びにいらしてください。私が終日お待ちしています!(ナカムラ) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/1(金)-4/7(木)「atelier Linden(アトリエリンデン)」

逗子、京急線 逗子葉山駅から徒歩2分 
神奈川県逗子市逗子5-14-10

4/16(土)-4/17(日) 「Co-coya(ココヤ)」

横浜、JR中山駅南口から徒歩7分
神奈川県横浜市緑区中山5-9-1 1F

4/29(金・祝)-5/1(日)「KAHOO Gallery(カフーギャラリー)」

東京、中目黒駅から徒歩2分
東京都目黒区上目黒2-8-8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。