母になって分かったこと

母になって分かったこと

今年の母の日は5/8(日)
毎年、日にちが違うので覚えにくいな〜
と思っているのは私だけでしょうか・・・


中山Co-coyaにご来店くださった皆さまありがとうございました!
光が綺麗でストールが映えました。

私もついに母になって2年が経とうとしています。(あらびっくり)
出産したらすぐに「お母さん」になれたというわけではなく、突然かなり近くに未知の生物が現れたな〜という感じでした。
そこにいるのが「自分の子ども」という感覚もなかったです。

お母さんてすぐになれるものじゃなくて、
だんだんとなっていくものなのか〜!

というのが母になって分かったことの一つ。

ストール、スカーフはベビーカーに縛ってこんな風にも使えて便利。
これはコットン100%「カンナ・陽射し」という正方形のスカーフ。
この色、洋服の色を選ばないので、
急いで出かけたい時もパッと手にする確率高いです。
迷ったらおすすめしたい安心の一枚!

 

 今でも自分のことを「母」だと認識することはほとんどない。

病院や保育園で「お母さん!」とか「ママ!」とか呼ばれると、ああそっか、「私はお母さんなんだ〜」と思うくらい。

これって結婚して「姓」が変わった感覚と似てる。繰り返し呼ばれたり、書いたりしているとすっかりそうなる感じ。
「言葉にする」とか「名付ける」ってやっぱりすごい力があるんだな。

AMONGは「(複数のものの)間」という意味ですが、
本当にその名の通り、たくさんの人や場所やモノのおかげでここまでやってこれました。いい名前つけたね〜とよく話しています。


最近の息子はイヤイヤ期に入りました。やるやる期ともいうらしい。考え方、言葉の選び方ひとつでもどうとでも捉えられる。


ママじゃなきゃどうしても嫌!ということが多くなり、

 「マーマァー!マーマァー!」と何度も呼んできます。

 そう呼べばなんとかなると思っているのでしょう。


まるで私は「マーマァー」という新種の動物にでもなったような気持ちです。
イメージはなぜか「トド」笑

マーマァーは、
「おもっ!」とか「よいしょ!」が口癖。
しがみついてくる小僧の重量は11キロを超えました・・・
ときどき白目で思考停止するのが特徴。


「子育て大変そうだな〜!」と思ったそこのあなた!
人ごとではありませんよ。
あなたもあなたのマーマァーに同じようなことをしていたことがあるはず。あなたが覚えていないだけなんです。(私もね) 

エクボが遺伝したよ

 

そしてとにかく子育ては手がかかる〜〜!
一つ一つのお世話のアクションに物理的に手がかかる。

ご飯作る、あげる、片付ける、だけをみても相当に。
毎日ご飯を食べさせてもらえてたこと、
それがどんなに大変でありがたいことだったのか身に沁みています・・・

大人だったら自分で選んで、作ったり、買ったりできる。
そんな当たり前にできることが小さい子供はできません。

今生きている人は幼少期、確実に誰かに与えてもらっていたのです。
できなかったことができるようになるってすごいね!人間の成長は本当にすごい。



「俺は一人でここまで生きてきた」みたいに思ってるヤンキー少年がいたら、
「バカ言ってんじゃないよ」とツッコミたい。(なにその妄想)


そんな人はいない。
絶対誰かのお世話になっている。


それが分かってからというもの、
子供はもちろん、大人を見ても、
「なんという尊い存在!」と思うようになりました。


散歩中のおじいさんを見ても、
赤ちゃんだった頃のおじいさんを想像しては
いちいち胸が熱くなっています。
実は毎日「胸アツ」なんです。(私、大丈夫か?)


「全人類、尊いーーーーー!」



今生きていることがどんなにミラクルか!


これが二つ目の分かったことでした。

 

だからやっぱり、やりたいことやろう。

 


子供にもそうであって欲しい。
それがマーマァーの望みです。


マーマァーだよ〜


ほらここにも「遠慮は無用」って書いてある。
※アマングのテキスタイルにはメッセージが込められています。

このストールは「水を得た魚」という柄です。
こちらから

 

 自分のことを「母」だという認識がまだイマイチないので、私にとっては自分の母にありがとうを伝える日。


でも今後、息子から「ありがとう」と言われたり、プレゼントもらったりしたら嬉しすぎて倒れそうです。


私の弟が母に送った(多分あの時小学生かな?)、
百均で買ったであろう小さな額に葉っぱが入っている飾りを、ずっとずっとキッチンに飾っていました。

なんでずーっと大人になっても、
中の葉っぱが色あせても飾っているんだろう?
と娘の私は思っていましたが、今なら分かります。

 お母さん、本当に嬉しかったんだね!

マーマァーと私(カネコ )

 

お母さん、いつもありがとう!


そして今日は、ちょうどマーマァーの誕生日。
おばあちゃん産んでくれてありがとう!
そのまたお母さんも・・・(エンドレスに続く)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 アマングでは母の日におすすめの

ハンカチスカーフショルダーバッグエプロンなどを取り揃えています♪


家の中でも明るく過ごせる!
「ひとつぶどう?」柄のエプロン。
どうしたって暗い気持ちにはなりにくい 笑
この色、「ありがとう」っていうネーミングなんです。ちょうどいいね♪


外出の機会が減ってしまったお母さんには、
家の中でも元気でいてもらいましょう♪

こちら「一期一会」柄のエプロン。いちご好きにはたまりません。


ギフトラッピングは無料。
メッセージカードの代筆もいたしますのでご希望の方は備考欄にご記入ください。
5/15まで送料無料です!(ご自宅用も無料ですのでこの機会にぜひ♪)

アマングの母の日ギフトフェアはこちらから

 

「ギフト選び、迷っちゃって決められない!決めて欲しい〜」
という方は、アマングの公式LINEからお気軽にご相談ください♪
アマングのカネコ とナカムラがおすすめさせて頂きます。

贈る相手の顔写真を送って頂けますと
ズバリ!お似合いのものをご提案します〜!
もちろんご自身の迷いにもお答えしますのでお気軽にどうぞ。

(トークから頂くメッセージは、他のご登録者様には見られないのでご安心ください。カネコ とナカムラのみが見られる仕組みです。)

最新情報をいち早くお届けしているアマングLINE@の
ご登録はこちらから

 アイコンこれです 笑 

ただいま伊勢丹立川店二階、婦人雑貨売場に出店中!4/26(火)まで。ぜひお立ち寄りください♪
新色のストールもアトリエコートもぜひお試しください〜!
かわいいの!アトリエコートはこちらから

(左)販売スタッフ サエコ 158cm
(右)代表ナカムラヒロコ 159cm

スタッフ サエコも実はナカムラ。身長もほぼ一緒!
「ナカムライエローズ」結成!

その他の出店情報はこちらから
ではまた!(カネコ )

 

 

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。