AMONGのエッセンス!

AMONGのエッセンス!

POPUPで毎回痛感する事・・・それは、生地の柄からオリジナルだという事がぱっと分からない! 

 

ズバリこれです。

ゼロから描いてます〜!工作してみたりもします!

 

よく言われるのが、「どこの国のものなの?!」
(割とよく言われるのは、ハワイ・アフリカ・北欧。色によって印象が違うと思われます。)

 

「柄から作ってる完全なオリジナルで、AMONGっていうブランドなんですよ〜」とお話すると、「へえ〜そうなんだ!すごーい!」と言って頂く事が多いです。

私が頭に巻いているのは「稲-オイシイネ!」スカーフ・首に巻いているのは「スパイス-アレンジ」スカーフです。柄×柄もあり。

 

すごいかどうかはさて置き、分かりにくいよね〜。と何度自分ツッコミしてきた事か・・・汗。

 

'こうやって作られたモノで、こういう人がこんな事考えて作った'、という事を知って使った方が楽しいに決まってますっ!
旅先で買った品々が、あの場所の楽しい記憶と結びついて、見るたびに嬉しくなるのと同じ。

AMONGのエッセンスがパッと直感的に分かるものを、完璧じゃなくていいから作ろう!!愛さんと昨日話して、今に至っています。

 

という事で、、、’テキスタイルができるまで' を改めてご紹介しますね!

まず、どんなモチーフにしようかなあと考えて決めます(ずいぶんざっくり言ったね^^)。

今年の新柄「バナナ」の場合、ずっとやりたかったモチーフでした。どうしてずっとやりたかったかというと、バナナが素晴らしいからです!

南の国に行って初めてリアルバナナの木を見た時の感激といったらありません。大きな葉っぱはツヤツヤ輝いていて、おおらかな生命力に溢れています。包まれるような安心感と、懐かしいようなあたたかな気持ちになります。

バナナの花もユニークで、宇宙と交信してるみたい。実はもちろんおいしい。すぐ食べられるのもいいし、どこかユーモラスな形にもときめきます。

 

そんな訳でバナナ柄を作ることにしました。

 

ちなみに「桃栗三年柿八年」や「イネ」柄は、この言葉を言いたい・使いたいっていう所からデザインがスタートしています。

 

南国に想いを馳せつつ、いったん最寄りの南国=熱帯植物園へGO!

いいわ〜南国の植物。全体的にヘンテコなのがいい。

そして描く!鳥のさえずりなどの音楽を聴き、バナナを食べながら、手を動かします。全体の構想が決まってから〜なんて事は考えず、まずは描く!!その勢いが大事。 

しょーぴー画伯(夫)も登場してくれました!すごくよかった!

描きながら全体の構想をイメージし、出来上がり図をメモ。

そのあと、いつもイラストレーターで加工をお願いしているデザイナーMさんにご相談します。どうレイアウトしたいか、どのぐらいのサイズで、こんなイメージで・・・というのを伝えて、作業して頂いています。

ずっと柄が繰り返し続くように、捺染製法の都合も踏まえつつ、手を加えていきます。

こんな風に修正依頼を重ねていきます。
ちなみに色は本番とは関係なくて、色の数や、どことどこが同じ色なのか、など分かりやすいようにつけています。

Mさんの理解力とスピード感が素晴らしく、毎回とっても助かっています。

 

そしてご覧ください〜!

バナナ柄を作っている所だ、ということをSNSでお知らせしたら、お客様のMさまから、こんなイラストが!!

「今の心境」って・・・もう大感激!!譲って頂き飾っています。励みになったなあ〜〜〜。

 

モチーフのレイアウトが決まったら本番の生地と色を決めます。バッグならキャンバス生地、スカーフならスカーフ用の生地をチョイス!

色を決める時は、ああかな、こうかな〜と目を細めて(めちゃアナログ)イメージを膨らませつつ、数日かけて決定します。

こんな感じで指示書を作っています。
昨日いいと思った配色も、翌日見返したら違ってたりするから、ここは慎重に。

過去に使った色を貼り付けることもあれば、パントーンなどを使うこともあります。

ここでようやくひと段落!!ここまでで早くても3ヶ月以上かかります。
この後、色を調合して作って染色、形を決めて縫製というプロセスに入っていきます。

 

なっが〜!!

こちらはまさに色を入れている所。「桃栗三年柿八年」柄です。

 

登場してませんが、物流の人、生地屋さん、型屋さん、バナナだったらバナナを育ててくれた南国の土地・・・気の遠くなるほどたくさんの手や、形にしようという人の意識や力が集まってモノができ上がります。

これって本当にすごい・・・あんまり想いを馳せすぎると日常生活に支障が出るぐらいのインパクト!そしてそのぐるぐるサークルは、いいと思って購入してくださる方がいるから成り立っています。

AMONGは来年で10周年を迎えます。本当に感謝が尽きません。(何かやりたい〜考え中です!)

 

モノも情報も溢れているし、誰もがなんでも持っています。

AMONGが作っているのは必需品ではないし、検索してパッと出てくるような知名度もありません。


それなのに、何かのご縁があって「あっいいね!」とAMONGを見つけてくださって本当にありがとうございます。

 

毎日、なんだか嬉しく、ふと笑えて、心が元気に過ごせますように。
そんな願いがAMONGのエッセンス!そのためにテキスタイルを作っています。

 

お守りとか元気玉として、毎日のお出かけの相棒としても、楽しんで使って頂けたらとても嬉しいです。



2023年のPOPUPもいよいよラストになりました。うう、感慨深い!!
ぜひお友達やご家族も一緒にワイワイ遊びにいらしてくださいっ。

オンラインショップでは12月8日から1月8日まで、全国送料無料でお送りします。季節の贈り物にも、一年間がんばったご自分へのご褒美にも、どうぞご利用ください!

2023年もいよいよあとわずか。今年一年の締め括りの時。
どうぞ素敵な年末をお過ごしください!(クリサワ)

 

<2023のラストPOPUPはこちら⬇︎>

 《 深野力蔵商店のアロマ  》12/14(木)〜

神奈川県横浜市磯子区杉田1-10-6
https://www.instagram.com/akikoanaroma/
(JR 新杉田駅 or 京急線 杉田駅 から徒歩5分程)

※一部商品のみの取り扱いです。

 

●《 中目黒カフーギャラリー 12/21(木)〜12/24(日)
東京都目黒区上目黒2-8-8 カフーギャラリー(東横線「中目黒駅」徒歩2分)
OPEN:11:00-19:00  (※初日12:30-19:00.  最終日11:00-17:00)

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。