縫製現場からお伝えします!の巻

縫製現場からお伝えします!の巻

時は前後しまして2024年4月某日。

石川県にある縫製の会社さまへ訪問してきましたので、レポートしたいと思います🎵

こちらで縫製して頂いているアイテムは、キャンバス生地でできているバッグ・エプロン・ペンケース・ポーチなどです。

かれこれずーーっとお伺いしたいと思いつつ、実際なかなか遠くて思いきれずにいましが、思い立ったら吉日◎ 行くとなったら話は早い!!

ご担当の坂本さんとは少し前から日程の相談メールをしていたのですが・・・あれ、明日なら行けるじゃない?!ご連絡したら坂本さんもOKとの事で、いきなり話がまとまりましたw。

私「いきなりですが、明日伺います!」

坂本さん「はーい、どうぞ〜」

いつも柔軟な坂本さん・・・ありがとうございます(涙)。

すぐ新幹線のチケットを買い、ホテルも急いで探して予約して、いざ金沢へ。

初めての北陸新幹線!!かわいい〜ブルー×イエローなのね◎
新幹線はほぼ満席。インバウンドの観光ワイワイチーム&出張組と思われる人たちでした。

 

ついた〜〜〜金沢!!寒いのを覚悟していたら、あら、寒くない。都内と同じぐらいでした。ほっ。

金沢駅前は道路も歩道もめちゃくちゃ広くて、歩道は横並びで大人6人は余裕。都心の狭さを実感しました。スペースが広いと呼吸しやすいです。

こんなに広々〜〜〜〜!!

金沢駅からローカル線(1時間に1〜2本ぐらい)に乗り換えて、もう少し北上。横浜からは片道だいたい4時間半でした!

のどか〜な駅前で、坂本さんが車でピックアップして下さいました。

こういうふんわりとした曇り空が多いそうです。

お昼ご飯の後(ここだけの話・・・お昼は海鮮丼。金沢の海鮮、最高でしたっ!えへ。連れて行ってくださりありがとうございます。)

そこから車で少し移動して、会社へ到着!社会科見学のようでどこもかしこも興味津々。

 

石川県といえば元旦の震災。この辺りも5日ぐらいまでにはほぼ断水が復旧し従業員の皆さま、そのご家族さまは無事だったとの事で・・・それにはまずはほっと安堵しました。

 

それでは、「できるまで」を順に追ってみたいと思います!

こちら裁断機。この大きなテーブルに生地を広げて裁断します。
やっぱりこのぐらいの大きさが必要ですよね〜。生地は重いから力仕事。

こちらの男性・酒井さんがAMONGアイテムの裁断も行ってくださっています。型紙を置いて線を引いているところでした。

気さくにたくさん見せて頂きました!

こちらも裁断機。細かいパーツはこちらを使うそう。木工の授業の時に使った電動ノコギリなイメージです。生地を重ねてダダダッと裁断します。

そして縫製へ。ここで縫製して頂き、バッグやエプロンの形になります。

ずらっとミシンが並んでいました。

業務用のミシン。8号ハンプ 、という厚みのある種類の布も縫えるのはこのミシンのおかげ。持ち手の付け根やポケットの重なる部分はとっても分厚いし硬いので、馬力が必要です!

大量の糸!これだけストックがあるから、バッグの色に一番馴染む糸をチョイスして頂けるのですね。カラフルでときめきました!

 

これはAMONGでは使っていませんが、生地にロゴや文字・模様を入れられる機械だそう。縫製するには大型の設備が色々いるんだなあ〜。そしてスペースが必要!!

AMONGの生地コーナーも発見。ここで始めてイチゴ柄とご対面し、可愛くできてたのにほっと胸を撫で下ろしたのでした!

こうして生地そのものを見ると、今何がどのぐらいあるのかひと目で分かります。ふむふむ・・・。

 

出荷待ちのバッグもありました!
こちらは「バナナ」柄カンナ」柄ショルダートート🎵
明るい色がこれからの季節にぴったり〜。たっぷり入って使いやすいよ!

最後に「検針」と言って、折れた針が取り残されていないかチェックする機械(要は金属探知機のような)でチェックして、いよいよ完成です。

こうして、めでたくバッグやエプロンになってAMONGに納品される訳かあ〜〜。やっぱり見にきて良かったです!

いつもご対応くださる坂本さん(左)とTさん🎵パターンを引いたり、工程を考えたりして形にして下さっています。

いつも柔軟に、ちょっとずつ、必要な形を必要な量だけ縫製して頂けて、本当に感謝しています。

最後に、途中になっているアイテムの確認したり、「こんな製品作れます」な見本などを見せて頂いたりしました。普段のメールや電話のやり取りではできない余談がありがたい!

まだ桜が満開でした。見た事のない種類!もりもりで美しかった。

 

AMONGアイテムの後ろにはこんな場所でこんな風に携わって下さっている会社があり、人がいて、風景が広がっているのでした。

手にして下さる時に、この穏やかな空気感まで伝わったらいいなと思います。
そして、使う楽しみ、選ぶ楽しみ、贈る喜びがさらに増し増しになったらいいな!と思います。


改めて先日はご多忙な中、ご案内して下さりありがとうございました!


では〜〜!(クリサワ)

---------------------------   

<リアルに手にとってどうぞ!なPOPUPSHOPスケジュール

●《松屋銀座 3F 》6/12(水)〜6/18(火) 11:00-20:00

 ●《小田急百貨店ふじさわ 1F 》6/12(水)〜7/9(火) ※一部アイテムのみ

 ●《ギャラリー フィルモ 》6/25(火)〜7/1(月)
東京都世田谷区南烏山5-1-13 不二ビル1F(南烏山駅から徒歩5分) 
11:00-19:00(初日13:00- / 最終日  -17:00まで)
 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。