下田でPOPUP開催する話

下田でPOPUP開催する話

静岡県下田市で2日間、POPUPを開催します。

9/19(日)〜9/20(月・祝)11:00-15:00 (静岡県下田市吉佐美2625-6)

私(ナカムラ)にとって第二のふるさと的な場所!ペンション・オーシャンリゾートボンダイです。

このペンションとの最初の出会いは、今から20年前ぐらい(20年〜〜ギョギョギョ!!)。友人主催の新年会がこちらであって、それに参加したのがきっかけです。その時はお客さんとして泊まらせて頂いただけだったので、まさかこんな長いお付き合いになるとは全く思っていなかった。

ブルーの外観が素敵です。

こちらのペンションでは、革のペインティングもさせて頂きました。こうしてペイントした革から作ったのが、長財布ミニ財布カードケースです。

 

新年会から数年後、ペンションのママが都内に用事で来ることがあり、たまたま夕飯をご一緒することになりました。

ママ「もうすぐGWなんだけどスタッフが足りないんだよね〜」

私「えっ!じゃあ私やります〜!」

即決。早い。ちょうど、はじめて就職した会社(6年間ほど勤めた靴の会社です)を退職した後で、時間があったんです。一ヶ月ほどステイさせて頂きました。実際に仕事したのはGW前後の2週間ぐらいだけだったかもしれません。掃除・ベッドメイキング・朝食や夕食を作るのを手伝ったりホールでサービスしたり。ペンションの仕事って体力勝負!と知りました。ビシッとシーツ敷くのが気持ち良かったです。

地層のモチーフを作ろうと決めたのも下田です。地層を背景に、地層のコットンストール「瞬間」 ナイスマッチング!

地層のシルクレーヨンストール「誕生」 あと2枚になりました

この写真を撮った日は気温38度。日差しが強烈で、めっちゃくちゃ暑かった!!暑さが出てない奇跡の一枚です笑。「あっち〜!」グロッキー感が隠しきれない1枚 ⬇︎も出しておこう。

伊豆の地形のおもしろさ、温泉、魚も野菜も果物も安くて新鮮でおいしい、冬でもあまり寒くないこととか、海の美しさとか、、そんなこともあって、もうひとつのふるさとみたいになりました。

何より、ママのお人柄が素晴らしい。いつも人の話に耳を傾けて「おっけ!」「全然いいよっ!」「大丈夫!」って言ってくれる。しかも、というか、それなのに、というか、天然ですぐ忘れる(笑)。絶妙にほっとさせてくれます。

ふと立ち止まりたい時にも、いつも居場所を作ってもらっています。

出会った時は小学生だったペンションの子ども達はもう社会人。もはや親戚感覚です。

こちら次男のSくん、今は自分の会社を立ち上げています。オーガニック食材を扱う「NeedU」ボンダイの敷地の中にアンテナショップがあります。

下田ってペリー来航の歴史があるのと、サーフィンが盛んだからか、ミックスカルチャーの明るさ。オシャレなカフェなんかもたくさんあるんです。

こちら去年の夏。「On The Beach」というカフェでテイクアウトしました。おいしかったです!

何度か訪れている金子も「八丈島に似てる〜!」といつも言っています。八丈島は、金子が二年間ほど暮らした東京都の島です。大昔は下田と八丈島は同じ大陸だったらしいので、似ているの納得。八丈島とも下田とも縁があるようです。

これ、八丈島の海のストールです。下田の海と八丈島の海が再会だよ。完売していたのですが、ラスト1枚が八丈島から戻ってきました。いよいよ最後の1枚です。

このバッグも絶妙な色が合わせやすくて愛用中。スパイス「アレンジ」Sトートです。残り少なくなりました。

POPUPは、ペンション内1F、この写真に写っているサンルームで開催します。明るくてポカポカして居心地最高です。

 アクセスはこちら

お近くの方はどうぞお立ち寄りください。もしお知り合いがいらっしゃったら、このブログのリンクを送ったりなんかしてご案内して頂けたら大変ありがたいです!!

 ペンションに入られる際に、手指のアルコール消毒・検温・マスク着用をお願いします。換気十分にお待ちしています。

タイミングを見てインスタライブもしたいと思います!お楽しみに〜。(ナカムラ)

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。