保育園と仕事のリアル

また風邪を引いていた息子が、やっと保育園に行けました。

いやったあああ〜〜〜〜〜!
この達成感は他では味わえません 笑

 

 まさに「水を得た魚」!自由に動ける〜ピチピチ〜〜
このバッグは「水を得た魚」柄、
ブルーもあります。

 

 

自営業だし、家で子育てしながら仕事できるかも〜

なんて生まれたばかりの頃は思っていました。

子育ても仕事も両立したい。

子供は保育園に入れなくてもなんとかなるんじゃ・・・

そう思って0歳で入園させることに迷いがありました。

うちの場合は五月生まれなので、

入園するタイミングの四月は0歳11ヶ月。

生まれた月が、保育園入園に大きく関わるとは、出産するまで知りませんでした。

(まだ小さいうちは、お母さんが家でみた方が子供にとっていいのでは?という謎の思い込みがふわっとまだある気がする。これってなに?)

 

でも結局、0歳児で入れないと、1歳児クラスに入るのは狭き門!

(0歳児が持ち上がるので1歳児枠は本当に倍率高い。この仕組みなんとかならんかね。)

 

 

「保育園入れるかどうか、迷うなあ〜」とSNSに投稿したら、

アマングのお客様から「保育園、最高だよ!大賛成!」

とメッセージを頂き、背中を押してもらいました。

M様、あの時は本当にありがとうございます。

今度は私が誰かの後押しになれるように今日はこのブログを書いています。

迷った時に背中を押してもらう「言葉」ほどありがたいものはない。

アマングも誰かのそんな存在でありたいな、と思っています。

 

 

ありがたいことに無事入園でき、

子供があの時より育った今、本気で思うこと・・・

 

「子供を見ながら仕事は無理だ!!!」

※私の場合ですよ

 

 迷っていた当時は、おすわりするくらいで、そこまで動きがなかった・・・

今や歩き始め、家の中をずっとよちよちしています。

 

 中村に抱っこしてもらっているのは金子の息子。
こんな未来がくるとはね!
着用しているかぼちゃパンツはスパイス柄!

 

 


何が無理って、仕事に集中できる時間がなかなか取れません。

仕事も子育ても両方、「ながら」になってしまう・・・

 

まとまった時間が取れるのは昼寝をした時くらいですが、

成長して昼寝の時間が短くなったし(最近は1.5時間くらい)

いつ起きるかわからないからソワソワして落ち着かないし、

かなり集中しづらい。

 

ごはんひとつとっても、「準備、食べさせる、片付け、離乳食の作りおき」なんかがあります。

他にもおむつ替え、鼻水を拭いたり吸ったり、転んでぶつけて駆けつけたり、ちょっと外にも連れて行かなきゃな〜と、持ち物の準備をしたり・・・

いっこいっこは大したことないようなことなのですが、

細かいことの動作の連続で、なんかずっと動き回っている私・・・

こんなにやってるのに・・・

なんか全く達成感が感じられない・・・

子供はとても可愛い・・・

でも、なんか・・・つらい・・・ううう・・・

 


その点、お迎えの時間まで!と決まっていると、

かなり安心して仕事ができます。

脳みその使う部分が違うんですよね。

子供が同じ空間にいると、意識を常に空間に飛ばしているようで、

一つのことに没頭することは難しい。

 

保育園ありがたすぎ!

ご飯を食べさせてくれて、片付けもしてもらえるって本当に助かる。

おむつ交換で仕事が中断することもない。


 「水を得た魚」柄、「Action!」という名前の色。
汗ばむ季節に最適のコットン100%!
イエロー×ブルーは一巻きすれば爽やかさん♪

 

子供にとっても、家ではできない遊びをしてもらえるので楽しいと思う。

まだ一緒に遊ぶ、という感じではないけれど、周りに同年代のお友達がいるのもいい。

夕方にスマホのアプリに届く、「今日の息子の様子」が、ほっこりするので楽しみで仕方がありません。

家でみるとなると、よっぽど親が工夫しないと、毎日同じような環境と遊びになっちゃう・・・

そんなにアイディアないよ・・・

 

初めての空間にいくと「つたい歩きができた」とか「階段を上れた」とか、できることがどんどん増えるので、環境が人を育てるんだな〜と分かりました。

 

これって 大人だってそうですよね。

 

毎日、どんな環境に身をおくかは本当に大事!

 

これは妄想だけど、

毎日嫌味を言ってくる上司とかいたら・・・

私、死んじゃう!死んだ魚の目になっちゃう!

小さいうちは環境を選べないけど、大人になったらちゃんと選びたいですね。

 

どんな空間で、誰と、何をするか。

 

私は、裏表のない気持ちのいいメンバーに囲まれて仕事ができて、毎日幸せに生きているなあ!と改めて思いました。みんなありがとう!

本当の心を隠しながら働くと死んだ魚の目になっちゃうからね。

それは本当に避けたい。

 

スタッフもヘビロテ!
バッグ本体のみでも販売しています。
中村、身長159cm。

 

 

---------------------

子供が生まれても、お仕事したいママ・パパへ

 

保育園、おすすめです!

最初は熱を出して呼び出されたり、

家族で風邪引いてしんどかったり、

全然思い通りにならないけどね!笑

それでも、メリハリができて私の精神的にもよかったです。

もし迷っていたらとりあえず書類だけは出しておくといいですよ。迷っている今と、預ける時では子供の状況が違いすぎるから!笑

---------------------

 

送り迎えは「パパ」というご家庭も思った以上に多く、ああ、時代は変わったんだな〜

なんかいいな〜とその光景を見るたびに思います。

 

 サイズ感が可愛い、こちらはSサイズのトートバッグ。
同じ柄でグレーもありますよ♪

 

 

 

アマングのテキスタイルは、

柄と色にメッセージを込めて全てオリジナルでデザインしています。 

 

水を得た魚のように、ぴちぴち、のびのび、生きていきたい!

「水を得た魚」柄のテキスタイルストーリーはこちら

 

 

次回の出店は「小田急百貨店、町田店」の一階。

6/9(水)〜15(火)の1週間です!

お近くの方はお気軽にお立ち寄りください♪

(カネコ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業時間や開催日程につき、変更している可能性があります。お出かけ前には、最新の百貨店営業案内やAMONGのSNSにてご確認頂けますようよろしくお願いします。

●《小田急百貨店 町田店 1F》6/9(水)〜6/15(火)10:00-19:00  / 東京都町田市原町田6-12-20

●《イーアスつくば 2F センターコート》6/23(水)〜7/5(月)/ 茨城県つくば市研究学園5-19

●《松山三越 2F》7/22(木)〜8/4(水)/ 愛媛県松山市一番町3-1-1

●《新潟伊勢丹 2F》10/6(水)〜10/19(火)/ 新潟県新潟市中央区八千代1-6-1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アマングのLINEに登録すると、

不定期で最新情報やサンプルセールなどのお楽しみの
ご案内や、元気に暮らすためのヒントをいち早くお届けしています。
お気軽にご登録ください🎶

お友達追加ボタンはこちら↓

友だち追加

こちらでも↓

 

 

 

 

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。