一歩前に進む方法

一歩前に進む方法

 時代が大きく変わっていく今、

自分はこのままでいいのかな?
これからどうしていけばいいんだろう・・・
そう感じている人は多いはず。

もちろん私たちもそうです。

 

「桃栗三年柿八年」柄
「変化」という色の名前のコットンストール 
四色の型を新しく作りました。

 

 

アマングは、新しいことに挑戦しようとしています。

(昨日決まった!)

なんといっても同じことをしているとすぐに飽きてしまうのが私たちの特徴。笑

どちらかというと、

一つのことを深堀りすることよりも、知らない世界を知っていくことに面白みを感じるタイプ。

 

昨日、中村と電話でミーティングをしていた時に、

あ、この感じ、

もしかしたら何か始めたい人の役に立つかも!

と思ったので書いてみたいと思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中村「じゃあさ〜それつくってみよっか。私、欲しいよ。」

 

金子「うん、私も欲しい。」

 

中村「誰に相談したらいいかな〜?」

 

金子「うーーーーーん、(目を細める。)

あ、Hちゃんは?」



中村「なるほど!違和感なし。

ご無沙汰してるけど、最近どんな感じなんだろうね。

忙しそうだけど、相談してみよっか。連絡してみる。」



※違和感があるかないかは、判断するのに重要なポイントだなと思っています。一瞬で自分の心に耳を済ませている。

 

金子「Hちゃんしか思いつかなかったけど、連絡してみる!ってなるまでが早っ!」

 

ギョギョギョ! 魚みたいな顔になってるよ

 

 

中村「え、思いついた人に聞くしかなくない?」

金子「うん、まあいつもそうだけど。笑

しかし相変わらず早いよね。」

 

※ここで、何かお届けできるヒントがあるかも!と思った私(金子)は、インタビューモードになります。

 

中村「だってそれしかないよね?最初の一歩は。

むしろそれ以外の方法があったら教えてほしいよ〜」

 

金子「確かに教えてほしい。何か始める時の一歩ってアマングはいつもそうだよね。」

 

そういえば、すぐに「教えてほしい〜〜」っていうのもアマングの特徴 笑

「教えて」って言えること。

変なプライドがあると意外と言えない。

これも前に進むためには必要かもしれない。

自分の脳みそで考えられることなんか、たかが知れている。

 

金子「いつも、すぐに聞いてみてるけど、躊躇することってないの?」

 

中村「あるある。あるよ。でも断られたらどうしよう、っていうのはないかな。」

ねえねえ教えて〜

 

 

金子「あ、ないんだ〜、私は昔は結構あったな。

自分を否定されているような気持ちになったりもしてた。」

(今思うと、重っ!笑)

 

中村「断られたとしても、聞く前の状況と別になんら変わらないじゃん。」

 

金子「確かに。マイナスは別にないよね。じゃあどのあたりが躊躇するところ?」

 

中村「思いついた瞬間に躊躇する。
例えばさ、そごう・西武にも出店してみたいって思ったじゃん。

そうするとさ〜決まってほしいけど、決まったら、あれもこれもやらないとっていうのが想像できるじゃん。

先方とのやりとりが増えて大変だな〜忙しくなるな〜て思って躊躇する。」

 

※ちなみに、そごう・西武は、あとは日程さえ決まれば出店できるというところまできました。初めて出店する時は出店前に契約のやりとりが色々あります。これまた新展開!

 

金子「そうだよね〜百貨店とのやり方は大体分かってるから、やることの仕事量は想像つくもんね。

じゃあなんで、そこを突破できるの?」

大変だなぁーって思うのに、

突破しづらくない?

 

 

 

中村「もう、あきらめる。笑 

やらなかったら何も始まらないじゃん。

この春、横浜高島屋に出店できなかったから、横浜のお客様に見てもらう機会を作りたかったんだよね。

やった方がいいに決まってるから。」



横浜高島屋は春と秋で年に二回、継続してやらせてもらっていましたが、売り場リニューアルの為、今年の春は出店できず。

ぎゃーーーーーん!となりました。

 

金子「そうだよね〜横浜染めなのに、横浜で見てもらえないのは残念だよね〜。」

 

中村「あとはさ、高野っちと一緒に働くって決めたのがでかい。

人件費を払うためには、売らないと払えない。」

 

※高野っちって、だあれ?
こちらのブログに書いてあります♪

 

金子「そうだよね〜人を雇うってすごいことだよね。

でも誰かにお給料を払うって、そういう前向きに進んでいく原動力にもなるんだね。」

中村「そうだよね〜新しいね、アマング。」

 

そんな感じで、躊躇や葛藤をしつつも、いっこいっこ進んでいったら、

なんとアマングは7周年を迎えていました!!!


(過去形ですみません、創設日は4月30日です。)

 

バタバタすぎて、7周年のお祝い的なことは一切できておりませんが、今までアマングでお買い物してくださったお客様のおかげです。

そして、一緒にモノ作りをしてくださる職人さんたち、お取引先の皆さま、困った時に力を貸してくれる方々やサポートしてくれる家族。

本当にたくさんの方のおかげで7年間走ってこれたと思います。

始める大変さもあるけど、継続していくことの難しさも感じられるようになりました。

そして、続けてきたからこその信頼や面白さも感じています。

 

自分たちでやっていく、ということは、

こうだったら正解!というのが本当になくて、

「どうであってもいい」というのがある意味正解。

たくさん迷います。

私たちだけの道をウロウロしてます 笑

 自分の未知なる道を進んで行こう!と言えばこの柄、「ミチ」。
色の名前は「決めてみよう」。
Mサイズのトートバッグがラスト1点になりました。
 

 

 

でもこれって、誰の人生にも言えることですよね。

正解なんてないんだから、好きにすればいい!

(自分に言い聞かせています 笑)

 

これからも

「自分の心が弾んで、晴れやかになるのはどっちかな〜?」

と自問自答しながら進んでいきたいと思います。

結局いつだって、自分との対話ですよね。


 今まで関わってくださった全ての皆さまに感謝を込めて。

いつもありがとうございます!(カネコ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業時間や開催日程につき、変更している可能性があります。お出かけ前には、最新の百貨店営業案内やAMONGの SNSにてご確認頂けますようよろしくお願いします。

●《玉川髙島屋 1F》5/26(水)〜6/1(火)10:00-19:00  / 東京都世田谷区玉川3-17-1(最終日は17:00まで)

●《小田急百貨店 町田店 1F》6/9(水)〜6/15(火)10:00-20:30  / 東京都町田市原町田6-12-20

●《イーアスつくば 2F センターコート》6/23(水)〜7/5(月)/ 茨城県つくば市研究学園5-19

●《松山三越 2F》7/22(木)〜8/4(水)/ 愛媛県松山市一番町3-1-1

●《新潟伊勢丹 2F》9/29(水)〜10/19(火)/ 新潟県新潟市中央区八千代1-6-1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アマングのLINEに登録すると、

不定期で最新情報やサンプルセールなどのお楽しみの
ご案内や、元気に暮らすためのヒントをいち早くお届けしています。
お気軽にご登録ください🎶

お友達追加ボタンはこちら↓

友だち追加

こちらでも↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。