稲柄の秘密

稲柄の秘密

アマングの代表的な柄、「稲」の秘密をご紹介します。
稲柄の中でも定番カラーとなったネイビー×イエロー×ブラウン。
この色の名前は「オイシイネ !」

テキスタイルメッセージはこちら↓
合言葉は「いーね!」
日本のソウルフード・米柄で今を味わおう。
今日は「おいしいね!」な食卓を囲んでみよう。

・・・

思わず手に取ると「いーねー!!」と言ってしまう稲柄。
それが言いたくて出来た!と言っても過言ではありません。
田植えや稲刈りを体験させてもらい、おいしいお米を食べて生まれました。

本当に食いしん坊なアマングです。

左側は米粒ひとつひとつを観察し、穂先や葉っぱの先がシュッと抜ける様に描きました。右側は目の前に広がる田んぼでの光景を描きました。
風がぶわ~と吹き、まるでその様子が波に見えたのです。自然が生み出す連続性が面白かったのでそれを表現しています。

何色の洋服とも合わせやすくて本当におすすめ!こちらは大判のシルクレーヨンストール


 

モチーフが半分ずつ違っているので、巻き方で全然違う印象に変わる!

これはスカーフ↓ 正方形をスカーフとよんでいます。

 稲穂しょってまーす。軽いよ(身長154cm)


1枚で2度オイシイネ!なテキスタイルです。

 



実際に染めてくださった職人さんも買いに来てくださいました!
男性にも人気。本当に嬉しかったです。
職人さんの手がカッコ良かったので撮らせてもらいました↓

・・・

実は稲柄、染色の型が二種類あるんです。(他にもそういう柄があります)

こちらは三色のパターン↓稲穂のサイズもダイナミック。それはもう大胆に柄を描いてデザインしました。


こちらが稲の四色バージョン↓ 横浜の工場です。

というのは、稲柄のデザインを気に入ってくださった方から「稲柄でバッグは作らないの~?」というお声を頂いていました。

柄が大きいのでバッグのサイズだと何柄なのかよく分からない・・・商品の個体差がありすぎて売るのムズカシイ・・・という問題にぶち当たっていたのです。(ストールやスカーフは面積が大きいので気にならないのですが)

でもやっぱり「稲柄のバッグを作ろう!」と決めた時、それに合わせて型を作り直したのです。

エコバッグ表と裏の印象が全く違います。




持つとこんな感じです。

どっちを外側に持つかによって激変!本当に同じバッグなのか・・・

分かりやすいように「エコバッグ」と呼んでいますが、もちろんメインバックとしてもお使いください♪ 私はミニショルダーバッグエコバッグの組み合わせがド定番です。(柄の出方は一点一点異なります。アナタのお気に入りを見つけてね!)

 

型を作るっていうことは初期費用がかかります。
さらに三色ではなくプラス一色して四色で、稲穂の間隔をギュッと詰めて、上下の向きが気にならないように作り直したのでした。一色増えるごとにコストがかかるよ♪


エプロンになるとこうなります↓ エプロンもあとわずか!

もし二種類のパターンがあると気がついている方がいたら本当にすごいです。
アマングのことよく見てくれてる〜!ありがとうございます!

現在ある商品では、エプロンエコバッグペンケースがNEWな四色の型で染められています。四色にしたことで白を一色加えられ、さらに明るい印象に!(もうすぐかぼちゃパンツときんちゃくも入荷予定です~)


オイシイネ!のストール気になるけど、ちょっと秋冬っぽいかしら?」と思ったアナタ!ご安心ください!
夏にも可愛いんですよ。ナカムラは「旅行でも大活躍だった〜♪」と言っていました。
(身長159cm)

 

私はコットン生地をゲットして息子の保育園で使う着替え袋を作ってみたいと思います。
(入園前に作るんじゃなくて必要なタイミングの今、連絡がきました。入園前は手一杯だったのでありがたい!)
ご自分で縫える方はドシドシ作ってみてください〜そしてぜひ教えて欲しいです♪
何ができるか楽しみです!

50cmから生地のカット販売はこちらから


ではまた!(カネコ )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/1(火)〜2/7(月)は、逗子アトリエリンデンに出店します。
3月以降も毎月1日から7日まで出店決定!(5月のみ11日から17日)
10:30-17:00(毎回初日は12:00-17:00・最終日は10:30-16:00)

アトリエリンデンのHPはこちらから



お楽しみを色々仕込み中です〜
お久しぶりの方も初めての方も、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

その他の出店情報はこちらから

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。