アトリエコートができるまで

アトリエコートができるまで

この春、AMONG初のコートができました。
形になるまでのあれこれを一挙公開します!

きっかけは、NHKの番組「カラフルな魔女」
ご覧になった方いらっしゃるかしら。

作家の角野栄子さんがカラフルで楽しいアトリエコートをお仕事着にしていらっしゃる姿が本当にチャーミングで素敵で!角野さんは、宮崎駿監督のジブリ映画「魔女の宅急便」の原作者でもいらっしゃいます。名作・・・。

日々の暮らしをお気に入りのカラフルな服やメガネと共に楽しんでいらっしゃる姿にインスパイアされて、AMONGのテキスタイルでアトリエコートを作りたい!

と考えました。

アトリエコート

薄いブルー地「スパイス」柄  ⬆️ 袖を少しまくると軽やかになります。

企画しながら周りを眺めてみると、こういう羽織りものって無地ばかり。
素材はコットンや麻、ウールっぽいのなど色々あっても、ベーシックなネイビーやグレー、キャメル・・・

そりゃあ安心だし使いやすいだろうけど・・・なんだかツマラナイなあ~!

楽しい色柄で、たっぷり生地を使った服はなかなかない(だって作るの勇気がいるよ!)。だからこそ、作りました。

カラフルなアトリエコート

写真左(身長158cm)がグレー系、写真右(身長159cm)がイエロー系の「カンナ」柄

このイエロー、表情が輝きます。この色を着ながら落ち込めない太陽のような色。お試し下さい。

 

メッセージ:生命力溢れるカンナ柄を身につければ新しい旅のはじまり。あたたかく明るい光が差す方向へ進んでいこう。

 

サンプルの完成が去年の12月。形を決めて、パターンを作ってもらったら、良い感じに仕上がるか縫製してもらいます。試着して、修正点を伝えます。服ならではの工程がいろいろ!

サンプル

それと同時進行で、縫製先を探しました。何を作るかによって、それが得意な縫製先を探すのですが、なかなか悩ましかったです。

(ちなみにこの時点で、モチロン生地を染め始めていましたので、完成が春に間に合うかも大事なポイント〜)

こちら、東京にある素晴らしく素敵な服を縫製していらっしゃる会社。ご紹介頂き訪問しました(ありがとうございます!)。

某有名ショップや新進気鋭のデザイナーブランドの高級な服を縫製していらっしゃいます(新進気鋭って使ってみたかった^ ^)。すごい技術を垣間見ました。

縫製

しかし、いろいろ考えると販売価格が最低でも7万円にはなっちゃう。それはさすがに難しいなと思い、他を当たることにしました。

最終的にお願いできたのがエレグランス様の工房です。プライベートでご縁を頂いたのをきっかけに、前職のレストランの制服を作って頂いたことも。モノづくりへの想いや仕事への真摯な姿勢にはリスペクトが尽きません。

かわいいエプロンをお探しでしたらぜひ!

超ご多忙のスケジュールの中、なんとか調整して下さり、またギリギリの価格をご提示下さり、前に進める事ができました。

縫製は、憧れブランド〇〇で職人として経験を積まれた後、エレグランスさんのエプロン(立体裁断でカッティングの美しさに定評あり!)の縫製をされているだけありまして、美しいのひと言。

アトリエコート

ふくらはぎの下あたりまで届く着丈もいい。
左はグレーの花が多めの「カンナ」柄。右は薄いブルー地「スパイス」柄

 

ボタンを閉めればワンピースのように。まだ肌寒い季節には薄手のダウンやライナーやセーターを着ればかなり秋深くなっても、春の始まりの時期にも全然問題なし。

今の時期ならTシャツに羽織れば間違いないです。

カラフルコート

左は薄いブルー地「スパイス」柄、右はグレーの花が多めの「カンナ」柄

 

シャンとしたハリと厚みがありまして、ご覧になったお客様からは「しっかりしてるね〜!」と言われます。シャツ生地ではなくスプリングコート地って感じです。だから使える時期が長い。

素材はコットン95%、ポリウレタン5%、程よくストレッチが効いていて、動きやすいです。肩周りもラク。
ポリウレタンが少し入っているだけで、シワができにくい・とれやすい。

シワができたら、霧吹きでシュッとして、手でさささっと撫でれば乾いた頃にはすっきり。(このワザ、ストールやスカーフでも使って下さい!)

大きなポケットはとっても便利で外せないので両サイドに。
ボタンはマット加工の白い貝ボタン。テキスタイルが主役だからボタンは目立たせたくない。変に光らないのがちょうどいい。

アトリエコート

こちらブルーベースの「スパイス」柄モチーフに薄いブルーがたくさんある方)、優しい印象になります。

長く着て、洗濯したり日に焼けたりして少しずつ出てくる使用感も楽しみつつ、着倒して頂きたいです。

 

オンラインから購入するのはためらわれる!どの色にしたらいいか分からない!そうですよね~~分かりますう~~~と大きく頷きつつ・・・書いておきます。

フリーサイズで多くの方に似合いやすい絶妙なサイズ感とシルエットになっています!

 

他にはない楽しい柄と明るい色で作ったアトリエコート。
お気に入りの一枚になりますように!(ナカムラ) 

 

 

 

 

 

ブログに戻る

1件のコメント

夫と住宅型ホームに入居して1週間、毎日泣いていたけど友人がシェアしてくれたアトリエコートの記事に何だか心がパッと明るくなりました。ミシンも置いてきて、もともと作れないけど、来てみたいなあと思いました。

志賀絢子

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。