縫製現場からこんにちは!

縫製現場からこんにちは!

今日の横浜は嵐みたいなお天気ですが、みなさまお元気ですか。そんな今日は、スカーフ・ストールの縫製現場をレポートしたいと思います。

改めて、、AMONGのテキスタイルは横浜で染めています。詳しくはこちら→現場からお届けします!こうして生地が染められる話

こうして出来上がった生地・その後を追いかけてみたいと思います。大人のリアル社会科見学!

 

お邪魔したのは今年の3月、ポップアップの合間でした(遠い目・・・)。この日もすごい嵐だったなあ〜。

郊外の住宅地の中に、唐突に縫製会社さんがあります。ここで、スカーフやストール、ハンカチのフチを縫製してもらっています。

いきなりですが、こんな感じ。動画でお伝えできずごめんなさい。これ、スカーフのフチを縫っているところ。すごいスピード。

写真はこちら:「桃栗三年柿八年_変化」スカーフストール

縫製工場には、長さが約23m、幅が約110cmの生地の状態で届きます。

私はまず、ストールやスカーフのサイズ(長方形とか正方形)に裁断してから、周囲をぐるっと縫うんだと思ってました。が、違いました!

最初に、23mのまま、ダーーッと長い辺を縫うそうです。

その後、ストールやスカーフのサイズ(ストールの場合は長さ180cm、スカーフは107cm)に裁断。それから、裁断した横の辺を縫っていきます。

手で生地のフチを押さえて、巻きこみながらミシンで縫っていく。簡単そうに動かしていましたが、絶対できない・・・。

しかもスカーフにする生地は薄くて繊細。特に、シルクレーヨン生地の扱いにくさといったら!!柔らかくてほつれやすくて、ふにゃふにゃ。とっても縫いにくい生地だそうです。

糸細い〜〜!!縫製に使うのは白い方。

黒い方が一般的なミシン糸。半分以下!これ、ミシン針の穴に通すだけでも私には至難の技と確信します。

膨大な糸のストック。

その後、AMONGのネームタグをつけてもらいます。ここは手縫い。AMONGをスタートするまで、タグをつける人やその裏側の事など考えたこともありませんでしたよ~。

地道のチカラを思い知る今日この頃。

次に生地不良などがないか確認しながらアイロンをかけます。(※ここで不良が発見されると、状況によって染色工場さんに修正してもらいます。修正不可のものはAMONGのポップアップなどで少し割引で販売しています。)

これアイロン台。クリーニング屋さんにありそうな大きさ。台の下の黒いところを踏むと、まるで掃除機のように「台自体が空気を吸い込む仕組み」になっていて、アイロンの熱や蒸気が一瞬で吸い込まれていきます。なので、アイロンをかけた直後でも生地は全く熱くなりません。

へええ〜〜〜!

アイロンかけさせてもらいました〜。真剣!アイロン重い!

アイロンの次は検針(けんしん、と読む)です。検針機って聞いた事ありますか??

生地の中に、折れた針の破片などが万が一混ざっているとあぶないので、検針機(要は金属探知機)にかけて検査するんです。金属が混ざっていると「ビーー!!」というブザー音で教えてくれます。

ちなみに、百貨店で販売する際は、検針機で検査しているかどうか記載する書類があります。そんなことも知らずにスタートしましたが、、良い工場に出会えて本当によかったです。

こうしてようやくストールスカーフが完成!パチパチパチ〜〜〜〜。

撮影を終えて、近くのカフェ?で休憩。マスク愛用中。これは「水を得た魚」という柄です。 

こうして、ついにAMONGの手元に商品が届きます。

「わああ~~~!来た~~~!!どう?!?!」開ける時ワクワク♫

写真左のストールは「カンナ_陽射し」・下のストールは「地層_瞬間」です。

あ、ちょうど本日、完売していた「カンナ_陽射し_コットンスカーフ」が再入荷しましたよ!オンラインショップはこちら。この色も相当いい。

 納品書と現物の数が一致しているか確認したら、おしまい。ではない笑。

ここからAMONGによる検品!また改めて、どんな風に検品しているか書いてみたいと思います。

いやしかし・・・画用紙に絵を描くところから、ここまでも長いね~!

何気なく使っているものにも、こんな風に目に見えない工程や工夫があるんだなあ。いろんな人の手がかかっているんだなあ、すごいなあ。

シンプルにそう思います。

ものができる裏側を知るのって面白いですよね~。また色々な製作現場もご紹介していきたいと思います◎(ナカムラ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業時間や開催日程につき、変更している可能性があります。お出かけ前には、最新の百貨店営業案内やAMONGの SNSにてご確認頂けますようよろしくお願いします。

●《玉川髙島屋 1F》5/26(水)〜6/1(火)10:00-19:00  / 東京都世田谷区玉川3-17-1(最終日は17:00まで)

●《小田急百貨店 町田店 1F》6/9(水)〜6/15(火)10:00-20:30  / 東京都町田市原町田6-12-20

●《イーアスつくば 2F センターコート》6/23(水)〜7/5(月)/ 茨城県つくば市研究学園5-19

●《松山三越 2F》7/22(木)〜8/4(水)/ 愛媛県松山市一番町3-1-1

●《新潟伊勢丹 2F》9/29(水)〜10/19(火)/ 新潟県新潟市中央区八千代1-6-1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アマングのLINEに登録すると、

不定期で最新情報やサンプルセールなどのお楽しみの
ご案内や、元気に暮らすためのヒントをいち早くお届けしています。
お気軽にご登録ください🎶

お友達追加ボタンはこちら↓

友だち追加

こちらでも↓
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。